採用選考は「ゲーム」で!?

おはようございます。

 

昨日までのカラダのだるさは何とか取れて、会社に出勤しています。ぶり返さないように、メリハリをつけながら1週間を乗り切っていきたいと思います。

 

さて、みなさんは「人狼ゲーム」ってご存知でしょうか? プレイヤーが身分を隠して村人側と人狼側に分かれて最後まで生き残るのが目的のゲームです。村人側は村に紛れ込んだ狼を会話や行動によってあぶりだし、人狼側はバレる前に村人を食べ尽くす。いかに他人を欺き信用させ、いかに他人のついたウソを暴くかがカギとなる心理戦が楽しめるというものです。

 

最近、この「人狼ゲーム」を新卒採用選考に取り入れる企業が多くなっているようです。

 

既存社員と採用面接に来た学生が一緒にこの「人狼ゲーム」をやることによって、学生の性格やコミュニケーション能力、既存社員とのマッチングがどうかなどがわかるので、入社後の「企業になじめない」というような不一致をできるだけ避けられるという効果が期待されているみたいです。

 

なるほど! 確かにゲーム感覚で取り組めるので学生はリラックスするだろうし、リラックスした時に学生の本質が見えたりしますしね。面接やプレゼンは練習するでしょうから、本来のその学生の本質が見えなかったりしますもんね。

 

いろんな採用の仕方があるものだなぁと感じました。

 

採用に悩まれている方は、取り入れてみてはいかがでしょうかね?

 

それでは今日1日も、よろしくお願いいたします。

f:id:mr_ryotan3:20140323190356p:plain