就職応援!

みなさん、こんばんは。

 

今日も私は1日自宅で過ごしておりました。どうやら風邪をひいたみたい。体のダルさが朝からあり、今の今まで、ずっと布団で寝ておりました。

 

妻が栄養ドリンクや風邪薬を買ってきてくれて、ありがたい! 気遣ってくれた妻に感謝です。

 

さて、最近電車に乗っておりますと、就職活動をしている大学生をよく見かけるようになりました。面接の本を読んでいたり、手帳を広げて予定を確認していたり、喫茶店に入れば履歴書を書いている人なんかもいますね。

 

就職活動をしているのは大学生だけではなく、どうやら子育てをひと段落した女性も、就職活動をおこなっているようです。

 

そんな女性を支援するために、いくつかの自治体が「スーツや靴の無料貸し出し」というのを行っているようです。

 

確かに、大学生であれば、就職活動でいろいろ企業を回るでしょうから、リクルートスーツを購入するのは普通のことでしょうが、子育てをひと段落した女性が就職活動を行うときに、リクルートスーツを新調するのはもったいないでしょうからね。

 

事務職に就職するなら、企業によっては制服を用意しているところもあるでしょうから、リクルートスーツを新調したら1回しか着ないなんていうこともあるでしょうし。

 

こういった“就活ママ”を支援する動き、広がってくるでしょうね。良いことはどんどん推し進めていってほしいものです。

 

それでは、3連休最後の夜を、有意義にお過ごしください。

f:id:mr_ryotan3:20071116000000j:plain