春が好きになるために

こんばんは。3連休の中日でしたが、私は疲れが溜まっていたのか、あまり外に出る気力が起きず、1日自宅で過ごしていました。

さて、花粉症がつらい季節になってきました。私も、先週までは薬を飲まずに過ごして来れたんですが、今週から薬が欠かせないぐらい、花粉に悩まされるようになってきました。

花粉症って、なかなか治らないって聞きますが、どうやら治ることってあるみたいですね。

腸内環境の変化が起こると治るケースがあるみたい。乳酸菌などを摂りはじめたら、腸内環境が改善されて、花粉症が治ったという方がいるのだとか。

花粉症とは縁遠いように思えますが、腸内環境が悪くなると、食物成分の消化が不十分となってしまい、体内の状態が悪化し、くしゃみや鼻水などが出やすくなるようです。

会社を退職したことでストレスがなくなり、花粉症が治ったという人もいるようですね。これもストレス減少で血流が良くなり、体の状態が改善するのだとか。

背骨のゆがみが治ることで花粉症が改善されることもあるらしいです。背骨のゆがみは血流を悪くさせ、全身の“冷え”を起こす。冷えが強いと体はその状態を治そうとするため、風邪を引いた時と似た状態に。そこへ花粉が飛びこむと、より防衛反応を示しやすくなるのだとか。

でも、花粉症が治るのはレアケースらしい。でも、レアケースであったとしても、治った事例があるのなら、花粉症治したいなぁ。会社は辞めるわけには行かないから、腸内改善のために乳製品を摂取して、背筋を良くすること、心掛けるかな。

それでは、明日の3連休最終日も、良い1日をお過ごしください。
f:id:mr_ryotan3:20090409133118j:plain