2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の成長

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、福岡支社内で仕事をしていました。 溜まっていた仕事を1つ1つ片付けていく、デスクワークDayです。 いろいろと考える時間に充てられる…

様々な経験が、成長を促す

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「様々な経験が成長を促す」について書こうと思います。 昨日は、東京で「ゼロto1プログラム(第3回)」に参加するため、日帰り東京出張で…

営業は、植物の成長過程!

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「営業は『植物の成長過程』」について書きます。 先日、ある事務所様へ伺いましたら、「今度、セミナーをやるんです」というお話を聞きま…

はじめの一歩

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 朝方降っていた雨も止んで、どうやらこれから天気が回復してくるようです。 もう1時間くらい早く止んでくれたら、土砂降り雨の中、歩いて駅まで向かうこ…

「れんほう」の徹底

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 西へ東へと、忙しくさせて頂いております。 今日はこれから広島です。 人気者は、大変です(笑) さてさて、今回は「『れんほう』の徹底」について書こう…

愚直な実践者

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、天草に向かっています。 天草は、10カ月ぶりに行きます。 前回は、社長の浅野さんと行きました。 浅野さんがライザップに通いはじめて、目標と…

癒されて、ココロの充電完了!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&一昨日の土日は、来週&再来週と土日が仕事のため、息子と戯れる時間をたくさん取りました。 私も少しずつですが、おむつ交換やお風呂に入れること…

知恵を身に付ける方法

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「知恵を身に付ける方法」について書こうと思います。 いまニュースで話題になっている中学3年生の将棋のプロ、藤井聡太四段。 連勝記録を…

関係性を築く

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、佐世保で仕事をします。 「みどり1号」という特急電車に乗って、博多から佐世保へ向かっています。 今日も天気が良くて、暑くなりそうです。 頑…

自分は自分に対して甘くなる

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、福岡で仕事をしておりました。 オフィスでの仕事時間もあって、落ち着いて仕事ができた感じでした。 さてさて、今回は「自分は自分に対して…

『やる』か『やらない』か

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 広島での仕事を終えて、自宅に帰ってきました。 ちょっと遅かったら、どうやら新幹線が止まって帰ることができなかったかもしれません。 ラッキーでした…

「ストーリー」で考える

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 福山での仕事を終えて、広島駅構内のカフェでデスクワーク中です。 ホテルに帰ってしまったら、ダラッとしてしまって気合いが入らなくなってしまうので・…

「人生理念」⇔「人生ビジョン」⇔「3年後の目標」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から2日間、広島出張です。 息子の写真を見ながら、1日元気に頑張りたいと思います! さてさて、今回は『「人生理念」⇔「人生ビジョン」⇔「3年後…

母親は、凄し

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今週も1週間がスタートしました。 今日の午後は、MAP経営恒例行事、半期に一度の大掃除でした。 自分の机の中や棚などの掃除・整理・整頓を徹底的に…

教育と共有の改革 ― その後

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「教育と共有の改革 ― その後」についてブログ投稿します。 先日、「教育と共有の改革」というタイトルでブログ投稿させて頂きました。 何名…

不安になるのは・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は土曜日ですが、仕事です。 ある事務所様の所内研修で90分ほど「経営計画の必要性」について話をさせて頂きました。 最近、このようなご要望を頂…

忘却

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、福岡市内で仕事でした。 上司であり、役員でもある安江さんと一緒に、3件のお客様をご訪問させて頂きました。 実りある話をお客様とするこ…

「教える → 伝える」の意識変化

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 熊本会場の事例公開セミナーが終了し、自宅に戻ってきました。 昨日の広島会場に負けず劣らず、本日の熊本会場も非常に盛り上がりました。 明日は、最終…

「将軍の日」成功のカギ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は広島で事例公開セミナーです。 広島県の皆様に集まって頂きまして、仙台の林先生の「『MAS監査』の成約率向上」に関する話をして頂きます。 …

教育と共有の改革

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の朝から、息子の寝顔を見てから出勤です。 いやぁ、いいものですね。 写真で見るのとでは、ホント大違い。 幸せな気分になりますね。 さぁ、頑張っ…

風穴をあける!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から、広島出張です。 明日には、27名のご参加申し込みを頂いておりますセミナー開催。 仙台から林先生にご足労頂いての事例公開セミナーです。 め…

隣に誰かがいること

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 妻が、3ヶ月の里帰り出産期間を終えて、福岡に戻ってきました。 もちろん、息子と一緒に。 昨日、朝一番の飛行機で東京の妻の実家まで迎えに行きまして…

良い人材を確保するためには

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&今日と、長崎のIGグループ(岩永先生)の事務所見学会に参加しております。 全国から12名の方がご参加されて、「MAS監査の意義」「将軍の日やMAS…

誠実なお祈り

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「誠実なお祈り」について書こうと思います。 インターネットを見ておりましたら「サイレントお祈り」という言葉を発見しました。 何な…

挨拶が与える印象

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、1日、福山&尾道で仕事をしておりました。 日帰りで戻ってきて、今日から長崎です。 今週も、東へ西へと忙しい! いいことです! 頑張ります! …

Valuable Resource

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、久しぶりに終日、福岡市内で仕事です。 いつぶりだろうか・・・。 スカッと晴れてはいませんが、気温は気持ち良い感じですので、この後の時間も…

NO AIRLINE、NO MUSIC

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「NO AIRLINE、NO MUSIC」について書きます。 最近は、沖縄に行く機会も増えてきたので、昨年以上に飛行機を使うことが多くなりました。 出…

俺の「差異対策」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日、会社で会議が終わった後に、有志で食事に行き、その後はいろいろと考え事をしたかったので、酔い覚ましも兼ねて、中野坂上から東新宿まで歩いてホ…

手段と目的

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、東京出張も折り返しです。 今日(土曜日)の毎月定例会議を終えて、明後日の全社会議に備えて、東京で宿泊です。 明日は、息子に会いに、妻の実家…

ロールプレイングは、その人の特性をよく表わす

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日&明日は、沖縄で仕事です。 今日から6月、気持ちを新たにして、頑張りたいと思います。 さてさて、今回は「ロールプレイングは、その人の特性をよ…