知恵を身に付ける方法
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
さて、今回は「知恵を身に付ける方法」について書こうと思います。
いまニュースで話題になっている中学3年生の将棋のプロ、藤井聡太四段。
連勝記録をどんどん伸ばしていて、すごいですよね。
どこまでこの記録が伸びるのか、私もすごく興味深く注目しています。
藤井四段が、子供のころに愛用していたキュボロという木製の立体パズル。
このようなもののようです。
いろいろなパーツを組み合わせて1つの道をつくることで、集中力や立体や空間を理解する力、論理的な考え方が身に付くのだそう。
キュボロで遊んでいる時と、詰め将棋をしている時の脳の血流の動きが同じとする研究結果もあるようで、将棋の終盤の局面で必要とされる直感は脳の中で『大脳基底核』という部分がつかさどっているとされますが、キュボロもその部分を活性化させる作用があるということが分かっているようです。
藤井四段がいまここまで連勝記録を塗り替えて注目を浴びているのには、こういった理由があったのですね。
どうやらこのキュボロ、いま注文が殺到していて、7ヶ月待ちの状態だそうで。
私も、子供が産まれたばかりの身ですので、どんな子に育てようかをめちゃくちゃ考えています。
キュロボ、知恵が身に付きそうだし、購入を考えようかな・・・。
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
--------------------------------------