2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会議の生産性が高くなる!

皆さま、今日もお疲れさまでした。 7月も、あと6時間で終わろうとしています。いま私は、東京に向かう新幹線の中です。陸路で東京経由新潟入りの途中です。 さて、昨日午前中と本日午前中の時間、社内で会議を行っておりました。いつもの会議形態とは少し違…

「クレド」

皆様、こんばんは。 今日は朝から会議、午後はセミナーと、大忙しの1日でした。7月の営業日もあと1日。明日に向けて英気を養っている方も多いのではないでしょうか。 さて、「今日は午後はセミナーだった」と冒頭に書きましたが、トリプルグッド税理士法人…

「量」で勝負をする、奈良県

おはようございます。今日も夏らしい天気で1日が始まりました。今日も1日よろしくお願い致します。 今日は大阪市内にある福島からスタートですが、大阪駅で乗り換えたところ、やはり夏休みだからたくさんの人! またも「USJに行く人たちだなぁ」と思いなが…

結婚式のあと

おはようございます。 先週末の結婚式・披露宴も無事に終わり、今日から普通の営業活動です。今週1週間&今日1日も宜しくお願い致します。 昨日&一昨日のブログアクセス数が250件を超え、非常にありがたい限りです。引き続き購読を宜しくお願いします…

結婚式

皆さま、こんばんは。 昨日は、東京で結婚式を挙げてまいりました。ご参列頂きました皆さま、本当にありがとうございました。 自分もそうですし、妻もそうです、これまでたくさんの方々に支えられてここまでやってこれました。感謝してもし尽くせないです。 …

度肝を抜かれる「サービス業」

皆さま、おはようございます。 昨日、初めて「特急くろしお」に乗りました。いまどき珍しいレトロ感満載の特急電車で印象的だったのですが、その特急電車の車内販売員のほうがもっと印象的でした。 いままで見た車内販売員の中でも、群を抜いて無愛想だった…

人のフリ見て、我がフリ見る

おはようございます。 今日も暑い1日になりそうですね。大阪は最高気温が37度になるそうで・・・。これから外出なのですが、身体がやられそうです。 さて、今日の朝に新大阪駅に降りた時、男性ビジネスマンがたくさんホームにいましたが、皆さんシャツが…

「お客様のニーズ」って・・・

おはようございます。今日は朝から香川県に向かっております。今日も1日よろしくお願い致します。 さて、「夏休みの宿題代行サービス」というものが流行っているようですね。その名の通り、子どもの宿題を代行するサービスなのだそう。 とある代行サービス…

感情をコントロールする

おはようございます。 今日もセミの鳴き声で起こされてしまいました。朝から暑さで体力が奪われて行ってますが、水分をこまめに補給しながら、張り切って行きたいと思います。 さて、いま兵庫県へ向かう電車の中なのですが、新大阪→大阪にかけて、ものすご人…

心が広い人

皆さま、おはようございます。 今日は門真市から仕事がスタート。今週は平日4日間ですが、よろしくお願い致します。 さて、一昨日だったでしょうか、たまたまスポーツ番組を見ていたら、プロ野球界の最近の感動エピソード特集が放映されていました。 その中…

再発!!

皆さん、こんにちは。 3連休の最後の休み、ゆっくり過ごされている方、多いと思います。気が付けば、3連休以上の休みは、ゴールデンウィーク以来ですものね。明日から4日間のために、私も体を充電中です。 さて、昨日のことですが、朝起きた時に、またし…

10年来のお付き合い

おはようございます。 3連休の2日目、今日はアウトレットに買い物に行ってこようと思っています。これからコンタクトを装着して出かける準備に取り掛かります。 コンタクトを装着するようになってから、はや10年が経過していますが、いつも思うのは、「…

「夏の王様」

おはようございます。 今日も朝からセミが鳴いております。鳴き声で起こされてしまいました。お風呂の掃除も終わり、ひと段落してブログ投稿しています。 さて、今日の新聞を見ていましたら、今年の夏は梅雨の段階から暑いせいか、アイスクリームの売り上げ…

初・パスポート

皆さん、こんにちは。 今日は、ちょっと午後休みを頂いて、パスポートの申請と個人的な銀行への振り込み作業のために、大阪市内を駆けずり回っています。 パスポートを申請するのは、実は初めてでして。新婚旅行で海外に行くために、初パスポート作成です。 …

関西オモロ会

こんばんは。今日は投稿が遅くなってしまいました。楽しみにされていた方、すみません。 今日は、関西地域で新たなコミュニティが出来上がりました。そのコミュニティの名は「関西オモロ会」。 いま、会計事務所の価値や魅⼒が低下していて、会計業界の活性…

あきらめない気持ち

皆さん、こんにちは。 今日も暑い日になりましたね。私は今日も外回りで、これから広島に向かうのですが、もうすでに体力が奪われて、疲れ切った状態になっています。 新幹線の快適な空調環境でしっかり充電して、広島での仕事に臨みたいと思います。(寝る…

ものもらい

おはようございます。 関西は今日も良い天気に恵まれました。昨日よりも気温が高くなるそうですので、体調には十分気をつけたいですね。私は昨日は1日外出だったのですが、さすがに疲れてしまって、11時には布団に入って休んでました。疲れているときは、寝…

謝るタイミング

みなさん、おはようございます。今日からまた新たな1週間が始まります。今週もよろしくお願いいたします。 さて、昨日は近所のクリーニング店に行ってきました。 いままでは妻にクリーニングを出しに行くのを任せていたのですが、今日はガソリンを入れたり…

日本らしい「おもてなし」

皆さん、こんばんは。日曜日の夜を、ゆっくり過ごされている方も多いのではないでしょうか。明日への英気を養うために。 さて、今日ニュース見ていましたら、どうやら日本は「観光立国」を目指しているようですね。 そのために、2000万人の外国人観光客…

夏バテを防ぐために

皆さん、こんばんは。 今日は午前中には車の車検、午後は買い物で1日外で活動をしていました。暑い1日でしたので、ちょっとお疲れモードです。 買い物に行きましたら、スーパーの鮮魚コーナーに「土用の丑の日」のポスターを発見。7月29日がそうらしい…

常識の外側(Part7)

こんばんは。 台風一過で暑い一日になりましたね。まだ若干首は痛いし、暑さで体力が奪われるし、あまり良くない状態で週末に突入しそうです。 ところでインターネットを見ていたら、どうやら中古品売買のマーケットが広がっているみたいですね。3年前と比…

首が回らない!!

みなさん、こんばんは。 懸念されていた台風は、関西にはあまり影響がなかったようですね。夕方は晴れ間も出ていましたし。 Facebookをご覧いただいた方はお分かりの通り、昨日の夜、首を寝違えてしまったため、痛みに耐えながら1日を過ごしておりました。左…

今日のブラジルvsドイツから学ぶこと

みなさん、こんにちは。 台風が近づき、動きが気になりますね。甚大な被害を与えているようですので、しっかりニュースを見て、備えたいものです。 さて、今日のブラジルvsドイツの試合をご覧になられた方、多いのではないでしょうか。(ちなみに私は起きよ…

「継続」が成果を生む

おはようございます。今日も1日、よろしくお願いいたします。 今日は、東京の中野坂上からスタートです。本社で午前中打ち合わせをして、その後大阪に戻ります。 気が付けば、大阪に転勤してから半年が経ったわけですが、同時に、この「俺のキャッシュフロ…

信頼関係を築く

おはようございます。今日は東京生活2日目。あいにくの甘模様ですが、張り切っていきたいと思います。 昨日、移動時間と待ち時間がたくさんあったため、読みたかった本をかなり読むことができました。 ちなみに今読んでいるのが、元スターバックCEOの岩田松…

全力

皆さん、おはようございます。をぁ今日から2泊3日の東京生活がスタートしました。毎月のように来ているので、珍しさは無いですがね。 明日は、ウチの会社の四半期に一回の全社員が集まって会議をする日なので、今日東京での予定を入れて、効率良く活動です。…

精神的エネルギーと身体的エネルギー

皆さん、こんにちは。1週間が終わって土日を迎えています。ゆっくりされている方も多いかと思います。 さて、facebookには投稿しましたが、昨日は私と同年代の方々と梅田駅で食事会をしていました。他愛もない話から真面目な話まで、20時30分ごろから23時ご…

常識の外側(Part6)

みなさん、おはようございます。 今日はこれから神戸方面へ向かいます。今日も1日よろしくお願い致します! さて、我が家にも「くまのプーさん」や「スヌーピー」などのぬいぐるみがいるのですが、最近ぬいぐるみが観光名所を巡ったりするサービスが盛んな…

人に支援されて仕事をするとは??

おはようございます。 今日は本町から活動がスタート。あいにくの雨になっちゃいましたが、張り切って行きたいと思います。 さて、昨日から今日の朝にかけて、兵庫県の議員が出張に使用した交通費の領収書が添付されていなかったとかで、泣きじゃくり会見を…

同族企業のトラブル対処法!

みなさん、こんばんは。今日も1日お疲れ様でした。 さて、今日は「同族企業」に関して。いろいろ耳にはしますが、やはりトラブルが多いようですね。 日経トップリーダーを読んでいたら、どうやら親族間でトラブルが起きたことがあると答えた方が40%もいら…