信頼関係を築く

おはようございます。今日は東京生活2日目。あいにくの甘模様ですが、張り切っていきたいと思います。

 

昨日、移動時間と待ち時間がたくさんあったため、読みたかった本をかなり読むことができました。

 

ちなみに今読んでいるのが、元スターバックCEOの岩田松雄さんがお書きになれた本。「スターバックスCEOだった私が伝えたい これからの経営に必要な41のこと」

 

読みやすくて、非常に勉強になった本ですので、ぜひ皆さんも1度お読みになることをおすすめします。

 

経営者じゃなくても共感できる部分がたくさんありました。

 

この本の中で一番良かったと思えた部分は、「本質において一致、行動において自由、すべてにおいて信頼」という言葉です。

 

どうやら古くキリスト教の中で言われている言葉のようですが、ぜひ目指したい姿だと思いました。

 

本質(理念・ミッション)が一致していれば、もちろん法を犯すようなことはダメですが、会社に貢献できる動きってできるんですよね。

 

東日本大震災の時の東京ディズニーリゾートのキャストが良い例ではないでしょうか。

 

お互いが信頼関係の状態にあれば、細かすぎるルールやマニュアルはいらないし、同じ方向性に向かって進んで行けますよね。

 

そんな会社を1社でも多く作るべく、今日も1日働くとしますか。

f:id:mr_ryotan3:20140707094427j:plain