2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の福岡支社の戦略 ― その3

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、MAP経営では、2018年の新卒採用に向けてすでに動き始めていますが、そのための「採用サイト」が完成しました。 めちゃくちゃカッコよく出来上が…

2017年の福岡支社の戦略 ― その2

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日と明日は、長崎&熊本に出張予定です。 すごく良い天気で、天気予報を見ていると、最高気温が15度くらいまであがるようです。 歩いているとちょうど…

2017年の福岡支社の戦略 ― その1

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、福岡市内から仕事スタートです。 10時から、今度「未来会計スクール(MAP経営研修)」の受講をスタートさせる会員事務所様をご訪問し、スター…

「戦略の良し悪し」の物差し

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は日曜日と言うことで、妻と近くのイオンに買い物に行きました。 どうやら「ブラック・フライデー」というイベントをやっていることと、天気が雨と言う…

続・年齢を感じずにはいられない

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、東京で1日、来年度の計画立案に向けた会議を行ってきました。 今日の会議で大枠を検討できましたので、ここから詳細なアクションプランを形作り、…

夕飯を食べたお店が活気があったのは・・・

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、大阪で1日、会議やらデスクワークやら仕事をして、明日の東京での会議に備えて東京入りしました。 今日宿泊するホテルは、天王洲アイルにある東…

11月の福岡セミナー

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、福岡でセミナーが開催されました。 仙台から林先生、秋田から高橋先生が駆けつけてくださり、福岡の地を盛り上げるために、事例公開セミナーにご登…

大学時代の経験

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は「勤労感謝の日」ということで祝日のため、自宅でゆっくり過ごさせてもらいました。 久しぶりに昼寝なんかもしちゃったりして・・・。 よっぽ…

表現の仕方で、受ける印象が変わる

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の朝は、東北でまた大きな地震がありましたね。 東北地方に住まれている皆様は、5年前の嫌な記憶を思い出されたこととも思います。 福岡では、東北で…

悪い癖

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今週もまた新たな1週間が始まりました。 今週は水曜日が休日ですから、営業日は4日ですね。 今日は長崎で1日仕事をしますが、明日以降は、大分県…

覚悟を示せば・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日日曜日は、昨日もブログで書きましたが、来年のことに思いを巡らしながら、妻とカフェに行ったり、読書をしたり、「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明…

P-D-Sサイクルの質と量と「魅せ方」の向上

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp この時期の土曜日&日曜日は、いろいろと来年のことを考える2日間に使います。 平日は、私も福岡支社のトップとして動いたり、プレーヤーとして動いたり…

成長するための秘訣

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 沖縄での仕事を終えて、いま那覇空港のラウンジで仕事をしています。 先ほどまでは、沖縄観光をした帰りと思しきご年配の方々が、ビールとちょっとしたおつ…

ゆいレールの切符

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日&明日と、沖縄で仕事です。 沖縄の最高気温は27度。 福岡と比べると、なんと10度も違う!! 那覇市内の街中を歩いていると、地元の方はまだ「か…

最近感じている、「MAS監査が上手く行く事務所とそうではない事務所の違い」

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も、熊本県内で1日仕事をしていました。 午前中は熊本市内で、午後からは南下をしながら、最終的には水俣まで行って、1日アクティブに動き回りまし…

熊本のバスに乗っていて

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、熊本で仕事をしていました。 いつも熊本で仕事をするときは、レンタカーを借りて熊本市内を動いているのですが、今回は午後からと言うこともあ…

こだわったからこそ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今週は、大阪出張からスタートで、その後、熊本、沖縄と出張の連続です。 年齢も感じてきた今日この頃ですので、身体をいたわりながら、頑張って乗り切りた…

「真田丸」から学ぶ、組織人としてのあり方 ②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日はこれから、大阪です。 毎月恒例の、大阪支社と福岡支社の合同会議のため、大阪に向かう新幹線の中でブログを書いています。 今日はあいにく、1日雨…

「真田丸」から学ぶ、組織人としてのあり方 ①

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 以前にも、このブログ内で書いたことがありますが、今年に入ってから、大河ドラマを見るようになり始めました。 これまで、見ることなんてあんまりなかった…

福岡マラソンを応援しに行ってきた

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、全国各地でマラソンイベントが開催されていたようですね。 埼玉県で「さいたま国際マラソン」、岡山県で「岡山マラソン」が開催されたようですが、…

福岡MAPサロン

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 11月11日の金曜日、MAP経営では各地で様々なイベント企画を行っておりました。 東京では東日本支部MAPサロン、大阪では未来会計事例公開セミナー、長崎…

慢心・過信が予想と逆の結果を生む

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨夜から、どのテレビチャンネルをつけても「アメリカ大統領選挙」についての番組ばかりですね。 それだけ注目された選挙ということだったのでしょう。 結…

俺の身体のケア方法

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 最近は、昼間に外を出歩いていても風を冷たく感じるようになり、秋を通り越して一気に冬に向かっているなという感じを受けています。 まだコートは着用し…

JALを利用する理由

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の朝のニュース、びっくりしました。 博多駅前の道路が陥没しているというではありませんか!? 地下鉄七隈線を、天神南から博多へ延伸する工事を行っ…

年齢を感じずにはいられない

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 社員旅行が終わり、自宅に帰ってきました。 自宅はやはり落ち着きますね。 自宅に帰ってからの妻との会話もいつも以上に弾んで、心がとても落ち着きました…

社員同士の交流を図る

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、11月の第一土曜日&日曜日といえば、MAP経営では恒例の「社員旅行」。 今年は、鬼怒川温泉に行ってきました。 鬼怒川温泉は、妻と3年前に旅行を…

初対面の時に気を付けていること②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 前回のブログで、「初めてお会いする方」に私自身が気を付けていることを書きました。 「共通の話題を見つける」こと。 今回は、もう1つ、気を付けている…

初対面の時に気を付けていること

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp ところで皆様は、初めてお会いした方と話をするとき、また、まだお会いしたことが無い方と電話をするとき、どのようなことを話しますか? 私の場合ですと、…

2017年、事業承継問題

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、インターネットのニュース記事の中に気になる記事を発見しました。 「2017年問題」という記事。 どうやら2017年は、団塊の世代の方々の年齢…

日本の技術

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の新聞の夕刊を見ておりましたら、どうやらいくつかの地域で、野菜の価格が高騰しているがために、学校給食がピンチになっているようですね。 鈴鹿の方…