社員同士の交流を図る

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp


さて、11月の第一土曜日&日曜日といえば、MAP経営では恒例の「社員旅行」。
 
 
今年は、鬼怒川温泉に行ってきました。
 
 
鬼怒川温泉は、妻と3年前に旅行をして以来です。
 
 
今回宿泊したホテルの近くに、3年前に宿泊したホテルも発見し、懐かしいと思いながらの社員旅行でした。
 
 
今回は、鬼怒川温泉街をゲームをしながら散策するということでしたが、各地の名所を回りながらの旅行もよいですが、こうやってゲームしながら散策するという旅行も良いものですね。
 
 
私は特に、普段は福岡で仕事をしていますので、東京のメンバーと絡む機会が少ないですから、こうやって親睦を深めることができたのはすごく良い機会でした。
 
 
最近は、このような「社員旅行」や「社員運動会」など、社員の親睦を深めるためのイベントをする会社が多くなっているようですね。
 
 
昭和の時代はそういった会社が多かったようですが、一時期少なくなって、そのようなイベントを行う会社は「稀有」ぐらいの感じでした。
 
 
でも、最近はまた社員同士の交流を図るためのイベントを行う会社も増えているようですから、私はすごく良いことだと思っています。
 
 
いつの時代も、こうやって交流を図ることが日本人には合っていると思うし、必要ですよね。
 
 
みなさんの会社では、こういったイベントありますか?
 
 
ぜひやってみるとよいと思いますよ!