ゆいレールの切符

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
 
 
今日&明日と、沖縄で仕事です。
 
 
沖縄の最高気温は27度。
 
 
福岡と比べると、なんと10度も違う!!
 
 
那覇市内の街中を歩いていると、地元の方はまだ「かりゆしウェア」を着ていらっしゃいます。
 
 
地元の方いわくは、「これでも涼しくなってきたんだよ」とのことですが、私からしたら、まだまだ「夏!!」って感じです。
 
 
ばっちりジャケットを羽織って、ネクタイを着用しているからかもしれませんが・・・。
 
 
さて、最近沖縄に来られたことがある方はお分かりかもしれませんが、モノレールに乗車する時に切符を買うと、QRコードが付いた切符が券売機から出てくるんですよね。
f:id:mr_ryotan3:20161118161918j:plain
 
 
福岡でもそうですし東京でもそうですが、切符は磁気式のため、改札を通る時には切符を入れるところに切符を差し込んで改札を通る訳ですが、沖縄では、飛行機に搭乗する時と同じように、改札で切符に書かれているQRコードをかざして改札を通ります。
 
 
ネットとかを見るとあまり評判は良くないようですが、私は、ちょっと珍しくて好きです。
 
 
でも、磁気式の場合は、電車から降りて改札を通る時に切符を差し込めば改札機の中に切符が回収される訳ですが、沖縄の場合は、出口に回収ボックスがあるので、そこに手動で入れる訳なんです。
f:id:mr_ryotan3:20161118162014j:plain 
 
 
そこは原始的なんですよね。
 
 
これだけに限らず、まだまだ沖縄独特の文化(?)が、沖縄に行くといろいろと感じとれますので、随時取り上げて行きたいと思います。
 
 
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html
◎弊社取締役、「安江のブログ」
   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎11月24日(木)福岡開催/未来会計事例公開セミナー
 「1事務所全体で取り組む年商1,000万円以上のMAS事業化」
   http://www.mapka.jp/seminar/20161124pm_fukuoka
◎12月12日(月)福岡開催/未来会計事例公開セミナー
 「稼ぐMAS監査担当者を育てる!新卒・若手MAS監査担当が活躍するための条件」
   http://www.mapka.jp/seminar/20161212pm_fukuoka
◎12月2日(金)福岡開催/マネーフォワード様開催セミナー
 「最新税理士業界動向と4つのポイント解説、モデル別7つの経営戦略成功実例公開」
   https://biz.moneyforward.com/cpta/seminar/1892/
--------------------------------------