2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

即断、即決、即行動

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日で10月も最終日。 何かめちゃくちゃ早かった気がする。 充実していたからなのかな・・・。 とはいえ、まだまだ今日まで10月ですので、悔いのないよ…

高い志を持つこと!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、自宅で過ごしていました。 ゆっくりと休みながらも、今年残すところ2ヶ月ですので、その2ヶ月で何を福岡支社として行うか、じっくりと考える…

乗り物酔いを克服して、電車内で仕事をするための方法

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日はどうやら全国的に雨模様のようですね。 福岡も今日は1日雨。 傘が大活躍しそうですが、私自身も大活躍できるよう、頑張りたいと思います。 さて、新…

肩入れして応援

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、熊本出張3日目。 今日も朝から熊本市内のお客様を回って、博多に戻ってきました。 ちょっとオフィスでデスクワークして、明日の仕事に備えている…

また泊まりたくなるホテル

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日もこれから熊本で仕事です。 熊本3日目。 昨日は雨が降ってあまり良い天気ではありませんでしたが、今日は1日「曇り時々晴れ」の予報で、雨が…

やっぱり「まず、動く!」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 2泊3日の熊本出張中です。 初日は熊本でセミナーを開催し、2日目&3日目は熊本のお客様をご訪問して回っております。 熊本に限らずですが、お客様のと…

初歩で躓かないように

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日からあまり体調が思わしくなく、夕方から扁桃腺が腫れ始めたので、「これは明日喉が痛くなるだろうな」と思っていたら、案の定、朝から喉が痛くて、体…

モチベーション3.0

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、妻と自宅近くのコメダ珈琲店に行って、「読書タイム」で過ごしました。 妻は図書館で借りた本を読みながら、私は「そうだ、星を売ろう」という永井…

目標達成するための手法②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて今日は、昨日のブログ内容の続きで、「目標設定」に関して。 設定する目標を細分化して、その目標を達成させるために、目標に向かって使うパワーの振り…

目標達成するための手法

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は「目標設定の方法」について。 最近、よく私が考える「目標設定の方法」は、「目標を細分化して設定する」こと。 例えば、あるセミナーの集客…

発信力を強めるための第3の矢 ― 「手法」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、鳥取地域で大きな地震がありましたが、鳥取県やその周辺地域の皆様は、大丈夫だったでしょうか? 夜になっても、まだまだ余震が続いているようです…

安かろう、悪かろう??

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて今日は、沖縄から福岡に帰ってくる際の話。 まだまだ未熟な私は、他人の行動に「イラッ」としてしまうことがあります。 今日1日、3000円でレンタカー…

広島セミナー

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日、広島で開催されたセミナー。 広島県と山口県だけで22名の方にご参加を頂き、非常に嬉しい限りです。 ご参加を頂いた皆様、ありがとうございました…

出張をありがたいと思えるようになる

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp なんか今日もあっと言う間に1日が終わってしまった気がします。 これから、呉の中橋先生とお食事をさせて頂くため、呉駅で待機中です。 広島駅のコインロ…

お客様対応

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日からまた新たな1週間が始まりました。 今週は、月曜日&火曜日が広島、水曜日&木曜日が沖縄、そして金曜日が大阪と、移動しまくりの1週間です…

土日は、インプットの時間

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は「休日の過ごし方」について。 最近、土日になると、自宅近くの「コメダ珈琲店」によく行きます。 以前は、移動時間などに新聞・雑誌・書籍を…

カウントダウンが、行動スピードを早くする!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、平田さんと一緒にオフィスで仕事をしておりました。 2人ともお客様に電話を掛けて来週以降のご訪問日程を決めたり、外出続きで行えなかったデ…

ストーリーの描き方が上手くなりたい

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、福岡県内で1日仕事でした。 新たなお客様とのご縁も頂けて、嬉しい1日でした。 さてさて、今日は「ストーリー」について。 お客様と話をするとき…

「今日は、ついてるかも!」を反省

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、広島で仕事をしておりました。 博多から新幹線で向かった訳ですが、なんと、博多駅の12番線から出発する新幹線で、12号車の12番席を指定席予…

「まだまだ」である

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、午前のお客様ご訪問のために、初めて地下鉄貝塚線と西鉄貝塚線に乗車しました。 長閑な感じが、JR筑肥線と同じで、とても気持ちがワクワクしまし…

いくらが適切?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は3連休の最終日でしたが、皆さんはどのように過ごされましたか? 私は、昨日から夜が寒くなってきたので、そろそろ布団を準備しなければならないと、…

逆算思考を身に付けて、仕事のクオリティーを高める

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は「逆算思考」について。 新入社員の中井さんが福岡支社に配属されて、はや3ヶ月が経過しました。 そんな彼に、私が口癖のように使っている言…

えんを育む

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から3連休スタートですね。 私は、妻と、近くのイオンに買い物に行って過ごすという、のんびりとした1日を過ごしました。 さて、今日は「人生理念」…

営業「力」を高めるためには、「量」を増やすべし!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、MAP会員のユーザー会「あんしん経営をサポートする会」の西日本支部の経営支援部会が開催されました。 西日本支部の代表幹事を務めて頂いている藤…

ワンランク上

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は大阪支社にて、大阪&福岡の合同会議です。 新幹線にたくさん乗車して貯めたグリーンポイントを使って、グリーン車で大阪に向かっております。 今日…

相手の悩みを、自分事として考える

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、熊本のお客様をご訪問させて頂いておりました。 熊本は震災が起こってからもうすぐ半年が経過しようとしています。 久しぶりにお会いしました熊本…

本質的なニーズを捉えられていなかった

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて今日は、昨日ご訪問させて頂いたお客様とお話ししていて感じたことを書こうと思います。 未来会計クラブにご入会いただいて、そろそろ3年になる会計事…

コミュニケーションの取り方は、やっぱり・・・!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、福岡支社で取り組んでいることシリーズ、今回は「対話」について書こうと思います。 私含めて3人の支社ですので、非常に小さい組織ですから、お互い…

付箋によるアナログ管理 - Part3

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は第一日曜日でしたので、東京で、各支社の支社長が集まって、営業戦術会議を行っていました。 9月の活動の振り返りと、10月の活動についての報告を…

付箋によるアナログ管理 ― Part 2

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、昨日のブログから、最近のMAP経営福岡支社で取り組んでいることを書いています。 昨日は「付箋によるアナログ管理」ということで、商談状況を付箋を…