2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の意味で「できない理由」を探れ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は大阪で、大阪支社と福岡支社の合同会議でした。 毎月最終営業日に開催していますが、先月は東京で東日本支社と合同でやったものですから、大阪での…

大切な人とは?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、大分→宮崎と移動しながらの1日仕事でした。 大分では、「未来会計クラブ(MAP会員)」の入会を検討されている方とお会いさせて頂き、もし仮…

今日の我が家

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、 台風の影響もあって、午前中は雨が強く降ったり弱まったりを繰り返す、あまりスッキリしない天気でした。 午後になると、風は強かったものの、…

理念を追求することが、増収へと繋がる

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 前回取り上げた、カンブリア宮殿で取り上げられていた「よつ葉乳業」について、引き続き今回も書こうと思います。 よつば乳業では、若手酪農家を応援する…

相手を思う気持ち

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「相手を思う気持ち」について書こうと思います。 今週のカンブリア宮殿を見ていましたが、今回は「よつ葉乳業」が取り上げられていまし…

どんなことも「計画的」に

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今回は、昨日起こった出来事について書こうと思います。 昨日金曜日のこと、「未来会計スクール/未来計画研修」の準備のため、福岡支社メンバー全員直行…

良い気分の1日

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、台風が近づいている影響もあって、1日あまり良い天気ではありませんでした。 時々、強い雨が降ったりして。 そんな天気なものだから、遠出をす…

参加者の興味をひくセミナーとは・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、本日は「セミナー」をテーマに書こうと思います。 一昨日、宮崎県の都城市で、鹿児島県のMAP会員、海江田経営会計事務所様が経営計画セミナー…

昨日のロールプレイング実習

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日までの宮崎&鹿児島訪問を終えて、福岡に戻ってきました。 今日&明日は、福岡で仕事です。 週末はまた台風が来るようですね。 今日&明日の貴重な秋…

同行訪問

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&今日と、田之上さんと一緒に、宮崎→鹿児島とお客様の事務所を同行訪問しています。 最近は、あまり同行訪問を行っていませんでした。 なぜなら、効…

俺の名は?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今日は私個人の嬉しかったことについて、書こうと思います。 先日、社内のSNSツールで利用している「チャットワーク」の社内掲示板に、大阪支…

先週の我が息子

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 台風が日本列島通過中の週初めとなりました。 関東に上陸して東北に抜けるというルートでしたが、遠く離れた九州でも、昨日の夜から今日の朝にかけて、す…

「将軍の日」のサポーターとしてのあり方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、本日は「『将軍の日』のサポーターとしてのあり方」について書こうと思います。 「将軍の日」のサポーターとしての心得、それは「お節介」だと改め…

10月の「将軍の日」、開催中!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、福岡で「将軍の日」を開催しております。 7社様がご参加です。 山口、長崎、大分、熊本・・・と各方面からお越し頂いております。 ありがとうご…

学ぶ姿勢

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「学ぶ姿勢」について書こうと思います。 テレビを見ておりましたら、囲碁で7冠を達成された井山裕太さんの特集をやっておりました。 …

経営計画書の役割

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日はこれから、広島です。 急遽予定がぽっかり空いてしまったので、広島でなかなかお会いできていないお客様の事務所を回ろうと思っています。 今日も…

重なるときは、重なりますね

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から新たな1週間が始まりました。 今日は広島、そして明日は山口です。 そんな訳で、今日は新山口駅前の東横インに宿泊です。 今週1週間は、どうや…

2種類のパン屋さん

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日も、自宅近くのパン屋さんに行ってきました。 今回のパン屋さんは「伊三郎パン屋」です。 ほとんどの商品(パン)を100円で販売している、京都を…

価値あるリソースを提供する「TEAM福岡」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 先日の金曜日、「ゼロ to 1プログラム」の後に、前島さんが東京に帰るまで少し時間があったため、福岡支社メンバーと前島さんと4人で、ラーメンを食べ…

「寒暖差疲労」対策

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp ここ数日、急に気温が下がり始めて、一気に秋らしい気候になってきました。 皆さんは、いかがお過ごしですか? 季節の変わり目になってくると、私は、ど…

成果を出せていない人、実践をしない人 ― ②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 前回のブログで、「成果を出せない人、実践が出来ない人」について書かせて頂きましたが、もう少し話を続けたいと思います。 前々回のブログで、「俺の、…

成果を出せていない人、実践をしない人

て皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、「ゼロ to 1プログラム/福岡第2期 3回目」の開催です。 前回の開催からちょうど1ヶ月が経過して、今日を迎えました。 いやぁ、早いですね…

俺の、スケジューリングのしてもらい方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日はこれから、宮崎&熊本です。 すごく良い天気で、どうやら気温は28度まで上がるとのこと。 暑くなりそうです。 頑張ります! さて、今回は「スケ…

俺の、この3連休の過ごし方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 3連休は、皆様どのように過ごされましたでしょうか? 私は、電気屋さんに出掛けたり、パン屋さんに出掛けたり、今日はショッピングモールに行ったり、ち…

穏やかな時間を過ごせるパン屋さん

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 3連休の中日の今日は、室見川のほとりにある「BLUE JAM」というパン屋さんに行ってきました。 http://www.bluejam-fukuoka.com/ ホームページを見ると、…

鍛える!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、福岡支社で一緒に働いている中井さんと田之上さんが、月に2日間、コールセンターで仕事をしていること、皆さんご存じだったでしょうか。 これ…

社会人として、当たり前のことは当たり前にする

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、本日は「当たり前のことを当たり前にできる大切さ」について書こうと思います。 先日、会社から帰ってきたら、1枚のハガキがテーブルの上に置…

アクションを起こせば、成果は生まれる ― ②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、前回のブログでも書かせて頂きましたが、「アクションを起こせば、成果は生まれ」ます。 必ずと言って良いほど。 昨日の午後にご訪問させて頂…

アクションを起こせば、成果は生まれる

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は1日、熊本県内のお客様をご訪問させて頂いております。 昨日は3件のお客様をご訪問させて頂きましたが、前回接触させて頂いた時(約1か月前)か…

当たり前のことを、当たり前にする

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、東京本社で、毎月第一月曜日恒例の「全社会議」でした。 全社会議は、15時からスタートですが、その前に、来年4月に入社予定の内定者が来て、…