「将軍の日」のサポーターとしてのあり方

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、本日は「『将軍の日』のサポーターとしてのあり方」について書こうと思います。

 

「将軍の日」のサポーターとしての心得、それは「お節介」だと改めて今日感じました。

 

MAP経営で開催している「将軍の日」には、講師のほかに、社員1~2名がサポートに入ることがよくあります。

 

私も、今日の「将軍の日」は、このサポート社員の1人。

 

このサポート社員の心得と言うのが、「お節介」だということです。

 

ご参加の経営者様ないし会計事務所様が、やむを得ない事情で離席をされる時、テーブルに残された方が、暇になってスマホを見出したり、ぼんやりとしてしまうことがあります。

 

その時に、すかさずサポートに入って、「ここまでどうですか?」とか「良い計画、作れていますか?」とお声掛けに入ることが大事。

 

また、早めに作り終わってしまったテーブルにもすかさず入って、ここまでどんな計画を作られたのかのお話しを聞いたり、それを聞いたら率直に感じたことを質問形式でフィードバックさせてもらったりします。

 

少しでも「MAP経営で開催している『将軍の日』に参加して良かった」と思って頂けるように、工夫をします。

 

「将軍の日」だからこそ、いつも以上に「お客様満足」を念頭に置いた行動を心掛けるようにしています。

 

ずっと後ろでパソコンをいじっていたり、ただ各テーブルの状況を見て回っているだけは、ダメです。

 

どんどん声を掛けて、「お節介」をしていかないと。

 

(邪魔にならない程度にね)

 

f:id:mr_ryotan3:20171020164316p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

--------------------------------------