2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

支社長と言う「役割」を果たす

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日までの2日間、広島県内を社長の浅野さんと、合計7件のお客様を訪問しました。 いま勢いのある事務所、これから頑張ろうとしている事務所、ちょっと元…

同行訪問が増えた理由

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も1日、広島県で仕事です。 午後から雨が降り、夜から明日の朝にかけて激しい雨が降るようです。 折り畳み傘をしっかり携帯して、1日動き回りたいと…

自ら環境を変えることが大切

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日も、多くの方にブログを読んで頂きまして、多くの方にお祝いコメントを頂きました。 本当にありがとうございます! 今日からまた、1001回、100…

祝・1000回

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp なんと今回が、「俺のキャッシュフロー 第1000号」です。 2014年1月からスタートして2年と9カ月、よくここまで続いたなと思いながら、今回の記事を書い…

「結果のコミュニケーション」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、スーツのクリーニングを出しに行ったり、自宅近くにできたドンキホーテに行って携帯電話の充電器を購入したり、自宅近くでのんびりと過ごしました…

気付きを、商品やサービスに転換する!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、疲れた身体を癒すため、自宅でのんびりと1日を過ごしました。 ビデオで撮った「ガイアの夜明け」を見ていましたが、すごく考えさせられる内容でし…

沖縄出張を振り返り・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、午前中は大阪支社で、大阪&福岡の支社長合同会議、午後からは広島でお客様のご訪問と、東へ西へと動きまくる1日です。 朝6時30分の新幹線に乗…

人間観察トレーニング

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 夏バテでしょうか、最近あまり疲れが取れなくて、困っています。 毎年のことと言ってしまえばそれまでなのですが、1年の中で花粉症シーズンに次いで、一…

一度は行ってみたい!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 沖縄での2日間の仕事を終えて、いま、那覇空港でフライト待ちです。 パソコンの電源が無くなってきたので、急遽ラウンジに入り、パソコンや携帯の充電をし…

新たな憩いの場所

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から2日間、沖縄で仕事です。 台風の影響で、「福岡空港までの電車は動くだろうか?」「飛行機は予定通り飛ぶだろうか?」と心配しましたが、どちらも…

初心は戻るものではなく、貫くもの

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、3連休の最終日。 今日も台風の影響からか、雨降りの1日です。 こんな日は、これまで撮りためたビデオを見るに限りますね。 ちょっと前の「カンブリ…

会社帰りに行ってみたいお店

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 台風と秋雨前線の影響でしょう、大量の雨が昨日から降っています。 福岡県内のあちこちに土砂災害警戒情報が出たりしていて、今回の3連休は、あまり遠出が…

初体験よりも嬉しかった!?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、福岡支社メンバー3人で、博多駅前の飲み屋さんで食事をしました。 中井さんが、初めて、お客様から「未来会計クラブ」の入会書類を頂いたので、そ…

プレゼンテーションの本質とは?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日はこれから長崎です。 火曜日から木曜日までが福岡市内でしたので、福岡市内を出るのは、4日ぶりです。 なんか、久しぶりな感じがします。 長崎市内で…

ファンを大切に!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の夜は、川庄会計事務所のスタッフの方(馬場さん、田口さん、福永さん)と、お食事をさせていただく機会がありました。 川庄会計事務所様は、スタッフ…

光り輝く会計事務所になるために・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、マネーフォワード様のセミナーで、船井総研様の講演を聞く機会がありました。 「売上を伸ばしている会計事務所の特徴は? すぐ活用できる集客&営…

福岡支社の成長・発展のために

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は福岡支社内で、ロールプレイング研修を行っていました。 「初めてお会いした会計事務所様と、どのような話をするのか」というテーマで、ロー…

Think and Quick Action

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日からまた新たな1週間がスタートしました。 今日は、大阪支社と福岡支社の合同会議が大阪で開催され、懇親会も終わって、いま福岡に戻っている…

新たな『振り返り』の手法

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の夜、予備校講師の林修先生が出演されている、TBS系列の番組「初耳学」というテレビを見ていました。 その中で、千原ジュニアさんが林先生に、「夏休…

変化上等

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日までの東京出張を終えて、自宅に帰ってきました。 相当疲れていたのでしょうね、いつもよりも早く寝て、朝の9時過ぎまで寝てしまいました。 約10時…

「NN構想の会全国大会」と「代表幹事会」

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、2泊3日の東京出張を終えて、これから福岡に戻るところです。 時間に余裕を持たせ過ぎてしまって、羽田空港で3時間30分待つことになってしまい…

夏場を乗り切る体力

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から明日の午前中まで、NN構想の会の全国大会が開催されるため、東京に来ています。 今週2回目(笑) さて、昨日は1日山口と広島で動いていたのです…

いまの環境を逆手にとって

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は熊本でしたが、本日は山口県→広島県と移動しながら仕事です。 西へ、東へ、ありがたいことに、忙しくさせてもらっています。 今日も気合いを入れて…

我が家の検討課題、「通信費」

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、1日、熊本で仕事をさせてもらいます。 新たな出会い、そして、未来会計業務に取り組まれている先生のお話しを聞かせて頂くことに、胸を躍らせな…

自己発信力 = 自己発信量 × 自己発信質

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は改めて「自己発信力」について。 MAP経営のクレドの中には、MAPバリューという行動基準が書かれていて、そのなかの9番目に「自己発信力」とい…

最近の休日の過ごし方!

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、営業会議のために東京へ来ています。 福岡に台風が接近していますが、なんとか飛行機は欠航にならず、上京できました。 福岡は、今日の夜から明日…

自分事として捉えているか?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡は、あまり天気が優れません。 九州地方は明日から明後日にかけて、台風12号の影響で天気が大荒れの模様。 明日は東京に行く予定なのだが、大…

社会人として・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は広島で1日仕事をさせてもらいます。 昨日も、広島カープが勝利したようですね。 いよいよ優勝までのマジックナンバーが一桁になったようで。 …

素直さ

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から9月ですね。 心機一転、頑張っていきたいと思います! 今日は、山口と北九州で仕事をさせてもらいました。 今年から福岡支社に配属となった、新…