2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットをデザインする

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 今日は1日東京都内で仕事でした。 気づけばもう5月も今日がラストなんですよね。 ついこの間、ゴールデンウィークだの、10連休だの…

株式会社ティー・エー・リンク

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 Facebookでも書かせていただいたのですが、本日5月30日、会社を設立いたしました。 「株式会社ティー・エー・リンク」という会社名です…

井の中の蛙、大海を知らず

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 午前中は、少し雨もパラパラ降っていて、「今日1日、こんな感じの天気か~」と思っていましたが、午後になってから、太陽も出てきて、…

経営者って、孤独?

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 今日は1日、浜松でお仕事をさせていただきました。 ある企業様のMAS監査をさせていただいているのですが、やっぱり、MAS監査は良いで…

言行一致

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 さてさて、今回は「言行一致」というテーマでブログを書かせていただこうと思います。 皆さんは、「言っていること」と「やっているこ…

俺のデリケートな身体

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 昨日はあまり体調が優れなくて、息子の夏用の靴と昼食のパンを購入しに出掛けた以外は、自宅で大人しくしておりました。 珍しく、パソ…

散歩のバリエーション

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 一昨日の土曜日、息子と2人でちょっとお出かけをしてまいりました。 午前中から暑かったため、外を散歩して歩き回るのは、日焼けもし…

自分の商品・サービスを愛していますか?

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 さて、今日は新橋から仕事スタート予定です。 毎週書いているかもしれませんが、ホント、1週間というのはあっという間ですね。 悔いの…

士業の鏡

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 今日の午前中は、会社の立ち上げにご協力を賜っております司法書士の先生の事務所に伺ってきました。 ご紹介をいただきました先生で、…

図々しく行け!

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 前回のブログで、株式会社カッコイイ大人の牛木さんから教えてもらった、「『Why』で物事を見る」ということについて書かせてもらいま…

直感を磨け!

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 昨日の午前中は、株式会社カッコイイ大人の代表であります牛木さんのオフィスに伺わせていただきました。 https://kio48.co.jp/index.h…

息子の関心事

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 先日のお休みに、またまた鉄道博物館に行ってまいりました。 今回が2回目。 息子が、電車や車が大好きなので、たくさん触れてもらおう…

俺の「チーズ」を探す旅

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 先日、「チーズはどこへ消えた?」を読みました。 何年も前に、一度ブームになりましたね。 最近、「チーズはどこへ消えた?」の続編で…

ちょっとだけ器が大きくなった経験

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 今日は、久しぶりに東京でも本格的な雨が降っています。 1日中雨降りみたいですね。 こういう雨の日に都内を動くのは久しぶりなもので…

俺にとっての「大切な人」

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 さてさて、今日は東京で1日仕事をする予定です。 恵比寿を中心に。 今週最後の営業日だし、後悔しない1週間となるよう、精いっぱい頑…

試される経営手腕

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 さてさて、毎月購読しております「日経トップリーダー」に書かれていた記事について。 「特需で試される経営手腕」という記事です。 東…

組織が一枚岩になる

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 さて、今回のブログは「組織が一枚岩になる」というテーマで、書かせていただこうと思っております。 なかなか難しいことですよね・・…

ドライ VS ウェット

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 今月号の「日経トップリーダー」を見ておりまして、『スーパードライ組織か、ウルトラウェット組織か』という特集記事が組まれていまし…

「男気」とは

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 さてさて、皆さんは「男気」という言葉を聞くと、どんなイメージをお持ちになりますか? 辞書で言葉の定義を調べてみますと、「弱い者…

「経営者」とは??

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 連休明け、最初の土日ですから、自宅でまったり過ごすという方も多いかもしれませんね。 英気を養って、また明日から始まる1週間に向…

果報は動いて待て

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 本日は、土曜日ではありますが、お仕事Dayです。 朝8時の飛行機で、羽田空港から福岡空港へ向かっている途中です。 本日も1日張り切…

好循環のスパイラルを生み出す方法

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 この時期、まだまだ暑さが本格的でないのに、電車に乗っていると冷房がガンガンきいているので、私としては体調を崩しやすい季節です。…

すべては必然!

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 朝、電車に乗っておりましたら、隣に座った男性(50歳代?)が溜め息をつきながら「あと2日だ~」と独り言を漏らしておりました。 …

枠組みにとらわれず、目的にフォーカスする!

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 本日は、久しぶりに朝活(勉強会)に参加した後に、池袋に行ってまいりました。 実務経営サービスの板垣社長にお会いしました。 前職の…

久しぶりの朝活!

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 今日は「100円のコーラを1000円で売る方法」の著者でもあられる永井孝尚さんの朝活勉強会。 少人数制の勉強会で、マーケティングに関す…

ライスと生卵

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 5月といえば、クールビズが開始される月でしたね。 昨日、所用があって郵便局に行ったのですが、男性スタッフの方はノーネクタイでし…

相手の立場に立って分かったこと

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 さてさて、今回のブログは「相手の立場に立って分かったこと」というテーマで書かせていただこうと思います。 「相手の立場に立って物…

頑張り過ぎない

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 さてさて、令和になって最初の平日を迎えましたね。 長い連休明けということもあって、「仕事勘を取り戻すために、今日は張り切って頑…

俺も壁を超える!

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 毎月購読しております「日経トップリーダー」。 今回の巻頭記事は、ジンズの田中仁社長でした。 新連載の「壁を超えろ」という記事で、…

自分は、なに者?

皆様、こんにちは! 田中亮です。 本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 5月中の「起業」に向けて準備を進めておりますが、ふと思いました。 わたしは「起業家」なのか?それとも「経営者」なのか? 改めて、…