好循環のスパイラルを生み出す方法

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

この時期、まだまだ暑さが本格的でないのに、電車に乗っていると冷房がガンガンきいているので、私としては体調を崩しやすい季節です。 

 

健康管理をきちんと行いながら、日々の活動をしていきたいと改めて思った本日の朝でした。

 

皆さん、今日も1日よろしくお願いします!

 

さてさて、昨日も多くの方々にブログをご覧いただいたようで、ありがとうございます。

 

「自分や自分の周りで起こっていることは、すべて必然」

 

そう思うようになると、他人のせいにしなくなります。(他責をしなくなります)

 

他人のせいにしてしまうと、私だけでしょうか、なんかストレスが溜まっちゃうんですよね。

 

「あの人が原因だ」→「あの人は、ああいう性格の人だからな」→「そういえば、過去にもあんなこともあったな」→「あの時も・・・」、みたいに考えなくても良いことを考えてしまって、そこで自分のエネルギーを費やしてしまって、それがストレスになってしまう・・・、そんな感じです。

 

「過去と他人は変えられない」と良く言いますね。

 

変えることができな他人の、しかも過去のことをほじくり返しても、何の得も生まれません。

 

そんなことにエネルギーを費やすくらいだったら、「変えられる未来と自分のこと」を考えてエネルギーを費やしたほうが、よっぽど生産的だと思います。

 

「いま起こっている出来事は、●●が原因だ」→「そうなったのは、自分の過去の●●という行動が少なからず起因しているな」→「だったら、そういう行動を自分がつつしめば、いま起こっている出来事は将来良い方向に変えられるかもしれない」・・・、こんな風に考えると、めちゃくちゃ良いスパイラルですよね。

 

「自分や自分の周りで起こっていることは、すべて必然」

 

皆さんも、そのように考えるクセづけをして、良い1日1日を送っていきましょ!

 

さてさて、今日は三田からスタートです。

 

 

é¢é£ç»å