人が変わるためには・・・

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

先日、ある方とお話をさせていただいている中で、このようなご質問をいただきました。

 

「人って、変わろうと思ったその時から変わることができるんですよね?」

 

確かにその通りだと思います。

 

「変わらなきゃ」とか、「変えなきゃ」と思わない限り、人って成長できないと私は思いますので、そのように思うことは重要だと思います。

 

ただ、「何のために変わるのか」ですよね。

 

「変わらなきゃ」と思うことは誰でもできるわけで、本当に変わりたいのであれば、いままでの生活習慣を変えたりですとか、時には今までの自分を否定しなければいけないこともあるかもしれません。

 

それって、大変なエネルギーになりますし、辛いことです。

 

だから「変わる目的」がしっかりしていないと、本当に変わることってできないと思うんですよね。

 

変わる目的をしっかりと持ち、そして変わるための行動の第一歩を踏み出した瞬間から変わることができると思うんです。

 

あとは、私利私欲のために「変わりたい」と思っているならば、絶対に成功しないし、逆に色んな方々に迷惑を掛けてしまうから、それだったら変わらないほうが良いですね。

 

そんなことをお話ししながら、「変わろうと思った時に変わることができるわけではない」ということを、ご質問いただいた方に「私の考えとしては・・・」ということで説明を致しました。

 

きちんとした目的をもって、「変わりたい!」「成長したい!」と思う人たちを、私は応援して行きたいと思います。