ブランディングは「諸刃の剣」

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、午前中は町屋、午後は五反田という感じで予定が入っています。 

 

本日も1日頑張ります、皆様よろしくお願いいたします!

 

さてさて、昨日の午前中に行いましたウェビナー、45名の方にご参加を頂くことができました。

 

ご参加を頂きました皆様、ありがとうございました。

 

「変わりゆく時代に変わらない価値を見つける」というテーマで、ブランディングに関するセミナーを、セルディビジョン様と一緒に行わせていただいたのですが、多くの方から「良かった」「分かりやすかった」というお声を頂きました。

 

ファシリテーターとしての時間管理の役割をきちんと果たせなかったのが課題点ではありますが、でも色々と深掘りの質問をさせてもらって、深みが出たのではないかと思っています。

 

ブランディングの失敗を経験している者としては、もっと色々と質問をして引き出したいところではあったのですが。。。

 

ブランディングって、諸刃の剣だと思うんです。

 

上手に行えば社内外に良い効果をもたらすけれど、下手に行うと組織分裂であったり、お客様を失うことになりかねない。

 

だいたい、「企業経営者=個人」と考えている人が、下手なブランディングをやる傾向がありますね。

 

経営者個人の願いを、会社という仕組みとブランディングという手法を使って叶えようとすると、失敗に終わってしまう。

 

経営者個人はあくまで個人。

 

個人が叶えたい願いと、会社が実現させたい夢は、別物。

 

だから、会社としてどうあるべきか、どうありたいのかを、個人と切り離して徹底的に考えて、ブランディングを行い、その結果として社内外にファンをつくりだされているということが大事。

 

私もこれから、ティー・エー・リンクという会社をブランディングしていく予定です。

 

セルディビジョン様の力を借りながら。

 

個人の夢なり願いはきちんと持ちつつも、それとは切り離して会社としてどうありたいのかをしっかりと考えて行きながら、ブランディング、ファンづくりを行っていきたいと思います。

 

ブランディング | 無料のベクター画像、写真、PSDファイルをダウンロード

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆