事業承継フォーラムに参加をして

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日も陽がささず、冷え冷えとした感じの1日スタートとなりましたね。

 

パソコンに打ち込みをする手もかじかんで、なかなかスムーズに動いてくれません(笑)

 

今日は、東京駅→西大島のオフィス→東新宿という感じで動きます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、昨日のことですが、中小企業基盤整備機構が主催する「事業承継フォーラム」に参加をしてきました。

 

神田で行われたのですが、300人ほどの方が参加されていたようで、「事業承継」がいかに多くの方々の関心事かということがよく分かりました。

 

事業承継に関する税制度についてのインフォメーションもあったのですが、事業承継を経験された親子の企業(父:会長or相談役、子:社長)の生の体験談を聞けたことが、非常に良かったですね。

 

事業承継には、職業経験やリーダーシップ、決断力などの要素も大事ではあるのでしょうが、一番は「覚悟」

 

これが大事であるということがよく分かりました。

 

また、「コミュニケーションを取ることも大事である」ということが、良く分かりましたね。

 

特に、社員とのコミュニケーション。

 

「自分から積極的に社員とのコミュニケーションを図って、関係性を構築している」という話がありました。

 

頭ではわかっていたけれど、実際に生の声を聞くと、「やっぱりそうなのだな!」と感じることができ、良かったです。

 

事業承継は、今回セミナーにご登壇されていた方々のように上手くいくケースもあれば、上手くいかないケースもあります。

 

でも、事業承継が上手くいかなくて、社員、お客様、取引先、そして社会に対して迷惑が掛かってしまうことは避けなければなりません。

 

今回セミナー参加を通して、私も、事業承継にかかわる仕事が今後出来たら良いなと強く思った次第であります。

 

f:id:mr_ryotan3:20191127080924p:plain