2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ばせ甲斐がある

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日が5月の最終日です。 皆様にとって、どんな1ヶ月だったでしょうか。 振り返りをして、明日から始まる6月に繋げて行きたいですね。 本日も…

1歳の誕生日

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さて、本日5月30日は、株式会社ティー・エー・リンクの設立日です。 昨年の2019年の5月30日に産声を上げましたので、1歳になりました…

バリュー(価値観)はその人の行動を左右させる

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社・ティー・エー・リンクの田中亮です。 今週の締めくくりとなる1日ですね! 今日は夕方に「ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方(貸借対照表・キャッシュ…

補助金申請の、「補助金をもらえる!」以外のメリット

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「小規模事業者持続化補助金の申請書を書いてみて」について書かせていただこうと思います。 …

ギスギスした世の中にならなければ良いが・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社・ティーエー・リンクの田中亮です。 一昨日のことです。 1席ずつ間隔をあけて座っている電車内に乗り、「空いてるから」と思って座ったら、隣に座っていたおじさんから咳ばらいをさ…

オンラインとオフラインの併用、本格スタート!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、息子の寝起きの機嫌が悪くて、お見送りをしてもらえず・・・。 ショックです(>_<) 気を取り直していくとしよう。 本日1日も、どうぞ宜…

「強み」と「機会」を掛け合わせて考えよう!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日も電車に乗って会社に出勤しておりますが、明らかに徐々に出勤する方が増えていますね。 平常時とまではいきませんが、70%くらいって感じで…

進む、子鉄化

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 曇り空からうっすらと日が差す感じの朝となりましたね。 今日も、寝起きの息子に窓から手を振ってもらいながら会社に出勤です。 エネルギーが湧…

誰かに仕事を依頼する時のポイント

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、週明けにも首都圏の緊急事態宣言が解除されるというニュースが報道されていますね。 今までのように・・・とは行かないでしょうが、そ…

いまのうちに、早めに手を打て!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、お客様のオフィスをご訪問した際のことです。 社長とご面談をさせていただいて近況をお伺いしましたら、売上が前年対比で20%ダウンという…

「将軍の日」で、社長に行動変容してもらうためには・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、MAP経営で開催された「将軍の日」の講師を務めてまいりました。 MAP経営も、3月・4月は対面型の研修やセミナーはすべて中止していたようで…

補助金申請サポートを行っていて・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、本日のブログ「俺のバランスシート」は、「補助金申請サポート」を行っていて感じていることについて書かせていただこうと思います。 …

持続化給付金の申請代行ビジネス

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「持続化給付金の申請代行ビジネス」について書かせていただきます。 「持続化給付金」、これ…

コロナ禍で分かる、その人が信頼を得られる人かどうか

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は薄曇りの天気でスタートですね。 日が差していない分、若干涼しく感じられるかな? 今日からまた新たな1週間がスタートです。 張り切って…

夫婦仲を保つ秘訣

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、妻が買い物に行ったときに見た光景について話をしてくれました。 老齢のご夫婦が買い物をしていたそうで、旦那さんが奥様に対して罵声を浴…

「withコロナ時代」の、経営者の仕事

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 緊急事態宣言が解除された地域もありますが、再び新型コロナウイルス感染者が増加することが無いように、注意して行きたいものですね。 今日も1…

「超速の意思決定」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今週の締めくくりとなる金曜日ですね。 本日も1日、どうぞよろしくお願いいたします。 さてさて、先日のことですが、ある会計事務所の先生とお…

苦境に立ち向かえるだけのメンタルはあるか!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、一昨日のことですが、ある経営者の方とお打ち合わせをさせていただいておりました。 小売店の経営者の方で、店舗を2つ経営されている…

変化できる者になるためには ― ②

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も暑い1日になりそうです。 皆様、熱中症にならないように、水分補給をして1日過ごしましょうね。 今日も1日、よろしくお願いいたします…

変化できる者になるためには

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も1日、よろしくお願いいたします。 パラパラと雨が降っていましたが、今日は雨の日なのでしょうかね?? さてさて、昨日ニュース番組を見…

事業の柱

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 日中は気温が30度も上がって、汗ばむ1日となりましたね。 皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか。 さてさて、今回のブログ「俺のバランスシ…

計画書をカタチにして、お金をもらう

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 薄曇りで太陽が出ていないのですが、蒸し暑くてたまらない朝ですね。 湿度が高い1日なのかな、今日は。 皆様、1日よろしくお願いいたします。 …

考え方をシフトせよ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 以前、「新型コロナウイルスで企業が資金繰りが厳しくなっているのは、だれの責任か?」というブログを書かせてもらいました。 もちろん企業が苦…

知らないと、大変なことになる

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は土曜日ではありますが、1日仕事の予定です。 妻と息子に見送られ、会社に向かっているところであります。 今日も1日、よろしくお願いい…

緊急時こそ、相手の気持ちに立って考えようよ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も、気持ちの良い朝で1日がスタートですね。 駅までの道すがら、小鳥のさえずりが聞こえました。 気分がウキウキしてきますね。 今日も1日…

調べてみれば、色々な気づきがある!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日11時から12時の1時間、オンラインセミナーを開催します。 タイトルは「最新の『融資』『給付金』『助成金』『補助金』情報提供セミナー」。 …

続・敵は「自分自身」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も清々しい朝で1日がスタートですね。 ゴールデンウィーク明けだからでしょうか、電車内は少し人が多い気がしますね。 ソーシャルディスタ…

敵は「自分自身」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、都内在住の方が、地元の山梨に帰ったときにPCR検査を受けて「陽性だった」という判定だったにも関わらず、高速バスに乗って都内に戻っ…

外出自粛で思い出す子供のころ

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 ゴールデンウィーク2日目。 今日も家族3人で、自宅近くの電車の車両基地まで散歩しに行ってきました。 昨日同様、電車が見られてうれしそうな…

高い壁、上ったときに気持ちが良い

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 ゴールデンウィークが本格的にスタートしました。 皆様は、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は、近くの電車の操車場に行って電車を眺めてきま…