「将軍の日」で、社長に行動変容してもらうためには・・・

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

先日、MAP経営で開催された「将軍の日」の講師を務めてまいりました。

 

MAP経営も、3月・4月は対面型の研修やセミナーはすべて中止していたようでしたので、久しぶりに将軍の日の講師を務めさせていただきました。

 

以前、Facebookでも投稿しましたが、今回の「将軍の日」からスライドを若干変更しまして、「withコロナ」とか「afterコロナ」という言葉を入れたりしました。

 

やってみて「まだまだ改良の余地、ありだなぁ」と思いましたので、少しずつチューンアップしていきたいと思っております。

 

気になる方は、私が担当する「将軍の日」に、ぜひお越しください(^^)

 

長年、MAPシステムをご利用されている方が、「初めて『将軍の日』に来ました」と言ってご参加をされていました。

 

期待感を持って「将軍の日」に参加されたことを始まる前にお聞かせいただいたのですが、最後に感想を頂いた時に、「今日は楽しかった」と言っていただきました。

 

そして、「すぐ実行に移します!」と言ってお帰りになられました。

 

お一人でご参加だったので、私も適宜サポートに入らせていただいて、私なりの「将軍の日のサポートのあり方」であったり、この「将軍の日」のプログラムをMAS監査の中で生かす方法などをお伝えさせていただき、「とても勉強になった」という話をしてくださいました。

 

「将軍の日」って、いったい何なのか?

 

別名で「中期経営計画立案セミナー」という訳ですが、「中期計画が作れる」ということが価値なのではなくて、「未来のことをじっくりと真剣に考える場であること」、「現状を客観的に見つめ直すこと」、この2点が感じ取れるセミナーなんですよね。

 

会計事務所側がきちんとその認識をもって社長と一緒に参加をしないと、将軍の日で心の底から「あぁ、今日来て良かった」と参加した社長から思ってもらうことはできないでしょう。

 

この気持ちを持ってもらうことが、社長に考えた策を実行に移していただく第一歩になるわけですからね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆