いまのうちに、早めに手を打て!
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
先日、お客様のオフィスをご訪問した際のことです。
社長とご面談をさせていただいて近況をお伺いしましたら、売上が前年対比で20%ダウンという話をされており、「金融機関に融資のお願いをした」という話をされていました。
このまま決算月まで売上が20%ダウンの状態が続くと、せっかくこれまで稼いできた利益を全て吐き出してしまうこととなり、MAPシステムでその場でチャチャッとシミュレーションをしてみると、最終的には「利益=±0」というところまで行ってしまいそうな感じ。
売上が0になるということは考えにくい会社なのですが、社長はそうなることも想定して(=現預金が枯渇するかもしれないということを想定して)、早めに手を打たれたようでした。
最近でも、ロイヤルホストが多くの店舗を閉鎖することを決めたり、うどんすきの美々卯も関東の店舗を撤退するというニュースが報道されています。
倒産件数は1万件、休廃業などを含めると3.5万件近くになるのではないか?という予測も、帝国データバンクから出ていました。
ホント、大変な経営環境になってきています。
関西圏は昨日緊急事態宣言が解除され、関東圏や北海道も近いうちに解除されるでしょう。
とはいえ、新型コロナウイルス感染症の第二波が来るという予測もされています。
経済環境が戻ったら、「いままで通りの経営をすればよい!」っていうことではなくて、先を予測(=新型コロナウイルス感染症の第二波が来ることを想定)して、資金繰り含めた財務改善を経営者の皆様には早急に考えていただきたいですね。
私も、「いまお付き合いがある会社様は絶対に潰さない!」という覚悟を持って、支援をしていきたいと思います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
https://www.facebook.com/talink0530/
〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内
〇新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆