高い壁、上ったときに気持ちが良い

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

ゴールデンウィークが本格的にスタートしました。

 

皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は、近くの電車の操車場に行って電車を眺めてきました。

 

息子はいつもと同様、止まっている電車を見て大興奮でした。

 

息子にとって、遠出外出自粛とかは全然関係なしです!

 

さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「高い壁、上ったときに気持ちが良い」について書こうと思います。

 

日経トップリーダーの5月号が来ましたので、読み始めています。

 

巻頭に「もう駄目だと思ったときが、仕事の始まり」という記事がありました。

 

稲盛和夫氏の言葉です。

 

記事の中には、「稲盛さんも、今回ばかりは『戦後最大の不況』と評されている」と書かれていました。

 

名経営者でも、「戦後最大の不況」ともおっしゃるのが、現在の新型コロナウイルス感染症による世界的経済不況。

 

「この状況下では常にポジティブな気持ちを持ち続けることは誰だって難しいはずだから、疲れたならば、家族が寝静まった後に、1人で酒を飲みながら弱音を吐いても良い」

 

「そして朝が来たら、『まだまだやれるぞ』と気持ちを新たにしましょう」と書かれていました。

 

そう、自分1人のときは弱音を吐いても良いんですよね。

 

弱音を吐いた後は気持ちを新たにして、目の前に立ちはだかっている「新型コロナウイルス感染症による経済不況にどう立ち向かうか!」について、真剣に考え、そして考えたことを実行に移すことが大事ですね。

 

「売上が上がらない」「利益が出ない」「資金繰りが厳しい」・・・、「もう駄目だ」とか「もう駄目かもしれない」と思っている経営者・事業主の方もいらっしゃるかもしれません。

 

こんな状況だからこそ、トップリーダーとしての本領を発揮して、仕事の始まり!という意識を持って、壁に立ち向かって行きたいものですね。

 

高ければ高い壁の方が、上ったときに気持ちが良いかもしれませんよ。

 

はじめの「一歩!」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆