一貫性のある経営計画を作る方法

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日、あるお客様と話をしていた時に、「経営理念から中期経営目標って、なかなか結び付けづらいですよね」という話をしておりました。

 

少しわかりやすくティー・エー・リンクをベースに考えると、経営理念(Mission)は「中小企業の輝く未来を支援するナビゲーターとなる」で、中期経営目標(Goal)は「売上総利益7,000万円」です。

 

 

「中小企業の輝く未来を支援するナビゲーターとなる」と「売上総利益7,000万円」がどう結び付くのかが、よく分からないですよね・・・。

 

経営理念は「ありたい姿」と定義付けています。

 

その「ありたい姿」を、もう少し具体的にする必要があるのでしょうね。

 

それが「Visionってことになるのだと、私は考えています。

 

ちなみにティー・エー・リンクのVisionは、「『経営計画=当たり前』の世の中をつくる」です。

 

中小企業にとって経営計画は絶対に必要なもの、当たり前に作られるべきものであるという世界を作りたいと思っています。

 

もちろん自分だけの力では到底それは成し得ませんので、しっかりと協力者と作っていく必要があります。

 

そうやって、「それってどういうこと?」という感じで深掘りをしていきますと、経営理念と中期経営目標がリンクしてきて、一貫性のある経営計画が成り立つと思います。

 

この考え方を、いろんな方々にお伝えをしていき、もっともっと中小企業に経営計画を広めていきたいですね。

「一貫性 フリー素材」の画像検索結果