自分でやっていることをオープンにする!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日はこれから新潟に向かう予定です。

 

スポットで経営計画作成のご依頼を受けまして、そのヒアリングで新潟に向かいます。

 

今日の新潟は、晴れのち曇りの天気で、気温は16度まで上がるらしい。

 

「寒いだろうなぁ」と思って着込んできたけれど、どうやらその必要は無かったみたいね・・・。

 

今日も1日頑張ります!

 

さてさて、来年度の経営計画書が概ね完成したため、最近お会いする方々には「来年度以降、こんなことを考えています」というご紹介を、実際にティー・エー・リンクの経営計画書を見ていただきながらするようにしています。

 

お客様の名前とかが出ている部分等については隠しますが、それ以外の部分についてはオープン

 

隠す部分が多いと、あまり良い印象も無いですしね。

 

こうやって、自分の会社の経営計画書をベースに説明をすると、自分がいま考えている事柄を耳で聞いていただくだけでなく、きちんと目で見ていただけますから、「田中さん、そういうことをやっていくつもりなんですね」と、共感を得ていただきやすいです。

 

自分で経営計画書を作っていますから説明もしやすいです。

 

そんな効果もあれば、私の場合は、この経営計画書を作成するお手伝いをすることも仕事としていますので、この経営計画書を見ていただくと、だいたい「ここまでやる(経営計画を作成する)のですね」と仰っていただきます。

 

ご覧いただくと分かりますが、人の採用についてマイルストーンを設定していたり、当期ビジョンを詳細に設定していたり、ポイントを押さえてシンプルに作っていますので、すごく良い印象を持っていただけます。

 

自分でやっていることをきちんとオープンにすることって、大事ですね。

 

「前職時代、なんでもっとやっていなかったのだろう・・・」と反省。

 

経営者と言う立場だからできているのかもしれないけれど・・・。

 

自分がやっていることをどんどん発信をしていきまして、未来会計・経営計画の価値を広めて行ければと思っています。

「経営計画書 フリー素材」の画像検索結果