今年2回目の、産みの苦しみ

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、日帰りで大阪に出張予定です。

 

金曜日だからなのか、それとも台風の影響からなのか、いつもよりも東京駅の新幹線改札前は人が多めだった気がします。

 

皆さん、早めの行動をして、身の安全を守りましょうね。

 

私も、大阪での仕事を終えましたら、急いで東京に戻ってこようと思っています。

 

さてさて、話は変わりますが。。。

 

ティー・エー・リンクは12月決算ですので、もうすぐ第1期が終わります。

 

早いものですね。

 

第2期の始まりが見えてきていますので、少しずつ中期経営計画を作り始めています。

 

今度どこかでガッツリと時間を取りますが、時間があるときにちょっとずつ考えだけはしておこうかなと思っており、少しずつ中期経営計画を作成し始めているという訳です。

 

改めて「経営理念【ミッション・ビジョン・バリュー】」を考えています。

 

【ミッション】はすんなりと、自分が追い求め続けたいこととして、「中小企業の輝く未来を支援するナビゲーターとなる」と腑に落とせました。

 

【バリュー】も、自分が大切にしている事柄として「3つ」。

 

≪①相手の立場に立つ、②信頼関係、③対話重視≫と、こんなことが思い浮かびました。

 

もう少し深めて考えてみようとは思いますが。

 

【ビジョン】が難しいですね~。

 

ぼんやりと、ティー・エー・リンク式の経営計画の普及」ということは思っているのですが、なんかもう少し落とせる気がするんですよね。

 

言葉では表現がしにくいけれど。。。 なんか。

 

SDGs」にも絡ませたいなぁという考えもあったりして。

 

いずれにしても、経営理念を明文化するって、とても難しい!

 

5月に経験したこの産みの苦しみを改めて味わっています。

 

でも、こういう経験をしなければ、なかなか自分の思考を整理する機会ってないし、産みの苦しみを経験することで、成長を実感できる自分がいたりもするので、良いことなのかな!とポジティブに考えています。

 

この後も、2時間30分という長旅となりますので、来年以降のティー・エー・リンクのありたい姿を考えたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20191011083050p:plain