2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬される上司

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今日は「日経トップリーダー」の4月号を読んで、勉強になったことについて書こうと思います。 「尊敬は強制できない」という記事。 部下に協…

「お客様満足」を受ける側で考えてみると・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から、3泊4日の東京出張です。 春休みということもあって、飛行機は家族連れが多くて、飛行機の座席ほぼ満席でした。 楽天トラベルの宿泊パックで…

最近の悩みごと

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp ここ数日、息子の夜泣きに悩まされています。 私は寝室ではなくリビングで寝ていますので気が付くときと気が付かないときがありますが、息子と一緒に寝室…

お花見で、ソフトバンクホークスの戦略を垣間見る

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 先日、家族で大濠公園に行ってきました。 お花見シーズンということもあって、すごい人の数! 桜の木の下でブルーシートを敷き、お弁当を広げ、ソフトド…

信頼関係の証

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、大分で仕事でした。 明日も大分で仕事をしますので、1泊して、明日に備えます。 大分は、さすが観光地。 春休みシーズンということもあって…

今月一番の嬉しいニュース

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、長崎と佐賀のお客様をご訪問させて頂きました。 歩いていると汗ばむ、そんな陽気でしたね。 桜の花も今日で一気に満開になったかもしれません。…

やっぱり、四季を楽しまなきゃダメ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、熊本市内から仕事スタートです。 桜がキレイに咲いていますね。 今週中に満開になり、もしかしたら今週末には散り始めちゃうかもしれませんね。 …

「組織力アップワークショップ」は、MAS監査担当者の必須コンテンツ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&一昨日と、福岡で「組織力アップワークショップ」研修が開催されました。 4名の方にご参加いただきました。 ご参加の皆さん、ワークシートにたく…

便利な世の中でも、季節は感じられる?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡地方は、雨が降っていてとても寒く、気温は10度までしか上がらないとのこと。 天気予報では、これから徐々に晴れてくるようですが・・・、そ…

絵本に触れる

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、春分の日でお休みでしたので、沖縄から自宅に戻りましたら、午後から家族で近くにイオンに行ってきました。 私の「ハンカチ」購入を目的として。…

自分以外のすべての人を「勝たせる」ために

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 前回のブログで、沖縄で「将軍の日」を初開催させていただいたことを書きました。 今回の「将軍の日」は、福岡から遠征ということもありましたし、ご参加…

「将軍の日」の講師として、お客様満足を考える

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日、沖縄で「将軍の日」を開催しました。 MAP経営が主催で「将軍の日」を開催するのは初めてでした。 4社様にご参加いただきました。 全ての会社様が、…

『課題の深掘り』をする目的

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から明日まで、沖縄で仕事です。 春休みシーズンに突入しましたので、家族で旅行に出かける方が多いみたいですね。 福岡空港の荷物を預ける場所に行…

今週の息子の成長

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、家族3人で天神へ行ってきました。 息子の1歳の誕生日プレゼントは何にしようか?を検討するためのデパート巡りと、先日新調したスーツの受け取…

事業成長のための人材登用術

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日、宮崎で宿泊をして、今日の朝に博多へ戻ってきました。 さて、本日は「人材登用」について書かせて頂きます。 「カンブリア宮殿」を見て夜の時間を…

ストレスを乗り切れ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp ここ最近、あまりよく眠れないことがあります。 なんか、いろいろと寝る前に考えてしまったり、胸がざわつくようなことがあったり・・・。 何でしょうか…

外に出て、ナンボのもの

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、午後から天気は下り坂とのこと。 花粉症持ちの私としては、この時期ばかりは、雨が降ってくれることの方がありがたい! 今日は1日、福岡市内で…

営業マンが「価値」を上げるには?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、これから熊本に移動です。 もともとはオフィスで仕事をしようと思ったのですが、「緊急でやらなきゃいけない仕事があるわけじゃないし、デスクワ…

「モノを大事にする」という意味

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、前回は「日経新聞を読むことが大事である」ということを書かせてもらいました。 皆さんは、もう今日の日経新聞は読まれましたか? 前回のブロ…

社会人としての、毎朝の大事な習慣

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡は、気温が19度まで上がるそうです。 春の陽気ですね。 こうなってくると、花粉の飛散が気になるところですが・・・。 マスクをしっかり着用…

海の中道海浜公園

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&今日の土日、非常に良い天気に恵まれましたね。 ちょっと風が吹くと寒く感じたりすることもありましたが、基本、コートを着ることなく過ごすことが…

仕事の質を高める秘訣

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は広島で活動し、今日は少し西へ移動して、山口で仕事をさせてもらっています。 今日はめちゃくちゃ寒いですね。 昨日、コートを着ないで出張に出て…

練習、練習、そしてまた練習

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日&明日は、広島で仕事をさせて頂きます。 今日の天気は1日雨みたいですね、傘が手放せなさそうです。 今日も1日、よろしくお願いいたします。 昨日…

「誕生秘話」を伝える

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡地方は、いまのところは雲の合間から陽がさしたりしていますが、徐々に天気は下り坂で、夜からは雨になるようです。 雨が降る前に、仕事を終わ…

「算数」と「国語」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の日帰り東京出張を終えまして、今日は福岡市内で活動です。 今日も1日、張り切って行きます。 よろしくお願い致します。 さて、今回は「『算数』と…

「真の理由」を抽出する

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、日帰り東京出張でした。 いまは、羽田空港で、福岡行きの飛行機搭乗を待っているところです。 朝、福岡から東京に向かってくるときは、天気が悪…

花を愛でる年齢

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、とても暖かい1日でしたね。 コートを着用せず、外を歩けるくらいの暖かさでした。 皆さんは、いかがお過ごしだったでしょうか? 私は、家族3人…

「攻め」と「守り」のバランス

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、「『攻め』と『守り』のバランス」について書こうと思います。 久しぶりに、「カンブリア宮殿」の視聴をしました。 2週間ほどサボっていたので…

俺の、「見られたい自分」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、「健康診断」を受診してきました。 1年に1回の、バリウムというこの世で一番口に含みたくないものを含む儀式の日。 かと言って、胃カメラを飲…

「人から見られる自分」と「人から見られたい自分」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 東京から福岡に戻っている飛行機内から、ブログを投稿しています。 羽田空港のおにぎり屋さんで、夕食のおにぎりを購入したのですが、お店が閉店間際だっ…