「お客様満足」を受ける側で考えてみると・・・

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から、3泊4日の東京出張です。

 

春休みということもあって、飛行機は家族連れが多くて、飛行機の座席ほぼ満席でした。

 

楽天トラベルの宿泊パックでいつも東京出張の予約をするのですが、やはりいつもより人が動く時期ということもあって、普段よりも1万円くらい値段が高かったです。

 

宿泊先も、いつも宿泊している新宿5丁目のヴィアインや、歌舞伎町のアパホテル東横インも埋まっていたため、今回の3泊は、四谷三丁目にあるホテルです。

 

以前宿泊したことがあったホテルでしたが、かなり以前なので、ホテルがどんな感じだったかは覚えていないし、ほぼ初めて宿泊するような感覚。

 

「初めて」って、ワクワクするし、好きなんですよね。

 

期待感を持って、ホテルに向かいました。

 

チェックインをしようとしたら、どうやらホテル到着時間を23時にしていたため、3時間も早く到着してしまったものだから、まだ部屋の準備が整っていなかったようで、「部屋の準備が整うまで10分ほどかかりますので、ロビーで少しお待ちください」と受付の方に言われて、ロビーで待つことに。

 

こちらが到着時間を遅くしていたから、「まぁ、仕方ないよね」と思って、ロビーで無料で飲めるコーヒーを飲みながら、10分ほど待機。

 

10分ほど待っていたら、ホテルの方が「お部屋の準備ができました」と私のところまで来てくれて、とても感じの良い、丁寧な対応をしてくれました。

 

エレベーターまでエスコートされて、私がエレベーターに乗るところまで見送ってくれました。

 

私が早く到着してしまったのが悪かったのに、すごく丁寧な対応をしていただいたので、逆に申し訳ない気持ちになりながら。

 

でも、申し訳ない気持ちにはなりながらも、悪い気持ちじゃないし、すごく良い気持ちだったので、これが「お客様満足」ですよね。

 

相手に「申し訳ないな」という気持ちになってもらうまで、お客様満足を追求していかなければならないと、勉強をさせてもらいました。

 

 さぁ、明日も頑張ろう!

 

f:id:mr_ryotan3:20180401132809p:plain

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------