尊敬される上司

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今日は「日経トップリーダー」の4月号を読んで、勉強になったことについて書こうと思います。

 

「尊敬は強制できない」という記事。

 

部下に協力してもらえるリーダーになるためには「尊敬されることが大事」と、この記事の冒頭に書かれていました。

 

続けて書かれていたのは、「尊敬は強制できない」ということ。

 

確かに、「私を尊敬しろ」と言っても、そう言われて上司を尊敬する部下なんていませんよね。

 

尊敬されるために必要なことを、この記事の中では4つのポイントとして書かれていました。

 

①仕事についての知識が必須

仕事についての知識を持っていない上司を尊敬したいなんて思いませんよね。

 

②仕事についての知識を部下に教えることができる

「分かっていること」と「分かっていることを伝えること」は別物ですが、教えることができなければ、部下を成長させることなどできませんから、これも上司の必須項目ですよね。

 

③上司が部下を尊敬する

上司の指導が適切であれば、部下が上司を超える日が来ることでしょう。そんな時、部下を妬むようなことはせず、自分の教育が良かったのだと思うくらいの度量が必要ですよね。部下を尊敬することで、上司も部下から尊敬されるといわれますが、その通りだと思います。

 

④働き手としてのモデルでなければならない

上司も人間ですから失敗します。その時に失敗を隠したり、部下に責任転嫁するようなことがあれば、部下から尊敬されることなんてありません。

 

さて、私は福岡支社メンバー2人から、どのように思われているでしょうかね・・・。

 

明日、さりげなく聞いてみようかな・・・(笑)。

 

f:id:mr_ryotan3:20180401234125p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------