「真の理由」を抽出する

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、日帰り東京出張でした。

 

いまは、羽田空港で、福岡行きの飛行機搭乗を待っているところです。

 

朝、福岡から東京に向かってくるときは、天気が悪かったから、飛行機がかなり揺れましたね。

 

以前だったら酔っていたところですが、ここ数日の間に、飛行機に何回も乗っているからでしょうか、まったく酔うことなく、東京に到着できました。

 

強靭な三半規管が手に入れられたかな。

 

そうは言っても、揺れるのはちょっと嫌なので、帰りの飛行機は、揺れることなく向かってくることを祈るばかりです。

 

さてさて、前置きは長くなりましたが、今回は「『真の理由』を抽出する」ということで書こうと思います。

 

今日の夕方、本社での会議が終わってから少し時間があったので、デスクワークを行っていましたら、東日本支社の阿部さんと佐藤さんが近づいてきてくれました。

 

「応酬話法のトークスクリプト作成に、知恵を貸してほしい」と。

 

「経営計画業務に取り組む時間がない」などとお客様から言われたときに、どういう応酬話法を展開すればよいか?という相談でした。

 

私なりに、これまで経験してきたことを踏まえて、相談に乗らせてもらいました。

 

「時間がない」とおっしゃる方の中には、「本当に時間がない方」と、「とりあえずそのように言っておられる方」の2パターンがいらっしゃいます。

 

私の経験上、割合的には「後者」が多いですね。

 

本当に時間がない方は、そもそも、なかなかお会いすることができませんし。

 

「とりあえずそのように言っておられる方」は、表面上の理由であり、経営計画業務に取り組むことができない「真の理由」ではない可能性が高いです。

 

真の理由を聞き出すことでお客様のお役に立てるから、お客様の感情に同意したり、いろいろと質問をしてみたりして、真の理由を掘り出せるとよいでしょうね。

 

そんなアドバイスをさせてもらいました。

 

彼女たちは、一生懸命に私の考えを記録して纏めて、トークスクリプトを完成させようとしていました。

 

少しでもお客様のお役に立とうとして努力をしていた姿に、とても感銘を受けました。

 

努力をしている人には、早かれ遅かれ、絶対良い成果が生まれるはず。

 

阿部さん、佐藤さん、頑張ってくださいね!

 

f:id:mr_ryotan3:20180305194723p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------