「モノを大事にする」という意味
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
さてさて、前回は「日経新聞を読むことが大事である」ということを書かせてもらいました。
皆さんは、もう今日の日経新聞は読まれましたか?
前回のブログの中で「中小企業の利益還元の調査」について書かれていた記事が興味深い!ということを書かせてもらいましたが、もう1つ、ちょっといろいろと個人的に考えた記事について紹介します。
それは、1面の中に書かれていた「消費変貌/C to C『持つより使う』」という記事。
メルカリやカーシェアリングサービスの例を取り上げながら、「C to C ビジネス」が、消費のカタチを変えているということが書かれていました。
確かに、街の至るところに、タイムズのカーシェアリングの案内板なり旗を見かけるようになりました。
少し前までは、車って「持つこと=ステータス」みたいな感じがあって、私もそんな感じです。
別に車の車種とか、メンテナンスとかにこだわりがあるわけではありませんが、運転することが好きで、自分の好きな時にすぐに使える状態がすごく良いと思って、7年前に車を買いました。
高い買い物だったから、すごく大事に扱っていますしね。
(大事にしすぎて、まだ7年経って3万km程度しか走っていないですが・・・ 笑 )
自分で所有をしているから、モノを大事にする習慣があると思うのですよね。
そう思っていました。
「いまの世の中みたいに、『シェアリング』という消費のカタチがさらに根付いていったら、人ってモノを大事にする習慣を形成できるのかな?」なんて。
でも、今の時代は違うんですよね。
モノを大事にしているからこそ、「自分が使わなくなったら捨てる」ではなくて、「ほかの必要としている人に売ろう、譲ろう」という考え方なんですよね。
自分の考え方と、世の中の流れは真逆だなぁ。
世の中の流れについていけていない自分に、加齢を感じたりした、今日の朝でした。
でも、『シェアリング』をするからって、モノをぞんざいに扱うようなことはせず、モノを大事にするという考え方だけは、残していってほしいなぁ。
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
--------------------------------------