営業マンが「価値」を上げるには?
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
今日は、これから熊本に移動です。
もともとはオフィスで仕事をしようと思ったのですが、「緊急でやらなきゃいけない仕事があるわけじゃないし、デスクワークは外でもできる」と思って、オフィスを飛び出してきました。
営業マンは、オフィスで仕事をしていても生産性は上がりません。
外に出て、お客様と会うことによって、生産性が上がり、価値が出ます。
「これをやる!」と決めて、オフィスでデスクワークをするならば、まだ全然良し。
でも、お客様とのアポイントが取れなかったから、仕方なくオフィスにいるなんていうのは、営業マンとして「失格」。
ただのんべんだらりと、何か目的を持たずに1日オフィスで過ごすくらいなら、いっそのこと有給休暇を取ってもらった方が、「働き方改革」で動いている国の施策に一役買うことになりますから、そっちの方がマシ。
私は、メンバーを動かす福岡支社のリーダーであると同時に、自らが動いてお客様とお会いするプレーヤー(営業マン)でもあります。
「今日1日、オフィスで仕事をすること」が会社として、支社として、自分自身として良いのか、それとも、「外に出て、デスクワークは合間に行いながら、お客様に会いに行くこと」が会社として、支社として、自分自身として良いのか、天秤にかけたときに、「後者だ!」と思ったので、飛び出してきたというわけです。
自分自身に対して、「営業マンとしての失格」のレッテルを貼りたくないですからね。
というわけで、熊本に向かっています。
新幹線から眺める外の景色は、ちょっとガスが掛かっていますが、空はスッキリと晴れていて、いい天気。
1日頑張れそうです!
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