練習、練習、そしてまた練習

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日&明日は、広島で仕事をさせて頂きます。

 

今日の天気は1日雨みたいですね、傘が手放せなさそうです。

 

今日も1日、よろしくお願いいたします。

 

昨日の夜のこと、田之上さんと2人でオフィスで仕事をしていましたら、彼から神妙な雰囲気で、相談を受けました。

 

「どうやったら、売上、上がりますかね?」

 

どうやら、ここ数日、思ったような成果が上がらないことに、思い悩んでいたらしい。

 

成績・結果に思い悩むということは、営業マンとして一歩成長した証だと私は思いますので、彼は悩んでいたかもしれませんが、私はちょっぴり嬉しかったです。

 

いろいろと話をしました。

 

「どのフェーズ(事前準備? ヒアリング? クローズ?)で問題を抱えているのか?」

「ここ最近で、上手くいった案件は何だったのか」

「うまくいった案件といかなかった案件の違いはどこにあるのか」

 

結局は、『「お客様がどうなりたいのか?(どうしたいのか?)」、「お客様が抱えている課題は何なのか?」、この2点をきっちりヒアリングをして、それをMAP経営の商品・サービスの特徴と利点とどう結び付けられるか』です。

 

それができるようになれば、さらにまた一歩(いや、二歩や三歩)成長できるのではないかと私は思います。

 

そのためには・・・、やっぱり練習、ロールプレイングですかね。

 

先日は久しぶりに支社会議でロールプレイングでしたが、今後はしっかりと時間を確保するとともに、暇さえあればロールプレイングをする必要がありそうです。

 

f:id:mr_ryotan3:20180308094708p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------