2017-01-01から1年間の記事一覧

御礼 と 来年に向けて

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今年も、継続して365回分のブログを投稿することができました。 継続しているからでしょうね、「読んでますよ!」と仰って頂く方の数も増えて、現在、…

自分改革の1年 個人から組織へ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、博多に来ています。(と言っても、見慣れた風景ですがね(笑)) 髪切ったり、ビジネスシューズを購入したりするためです。 帰省する人、帰省し…

今日も、パソコンを開く!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から、年末年始の休みに突入。 中井さんも、田之上さんも、それぞれの実家に帰省しました。 「来年もよろしく」と気持ちを込めて握手をして、昨日別…

年末の大掃除

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、オフィスの大掃除をして、年内に行わなければいけない社内業務を行って、仕事納めです。 1年は、ホントあっという間ですね。 大掃除をしている…

レジェンドからの金言

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、MAP経営福岡支社のレジェンドである平田さんと福岡支社メンバーの4人で、一緒に食事をさせて頂きました。 私も、春先にお会いさせて頂いて以来で…

妻と息子の帰省

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、鹿児島のお客様をご訪問させて頂くべく、朝から新幹線で鹿児島中央駅へ向かっております。 雲が分厚くて、どんよりとした天気ですが、気持ちは晴…

期待が持てる2018年

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 来年度の単年度計画立案が、先日の土曜日に完了しました。 来年は、今年以上に良い年になりそうな予感がしています。 「なぜか」って? 1つには、中井さ…

結婚5年目

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 2泊3日東京出張を終えまして、ただいま福岡へ戻っている途中です。 昨日は、全社員が東京本社に集まって、単年度計画の立案を行いました。 決めること…

素直な心

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、全社員が東京本社に集まって、来年度の経営計画立案会議です。 各部署で作成した経営計画を持ち寄って、全員で来年度のことを考える日。 福岡支…

誰に会っていますか?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から3日間、東京出張です。 クリスマス休暇でしょうか、私服を着た大人が多いですね。 そんな方々の中で、スーツをビシッと決めて、パソコンを開い…

賜物

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、中井さんと下関と福岡市内のお客様を訪問していました。 思ったよりも暖かくて、過ごしやすい1日でした。 さてさて、今日の朝のこと、新幹…

「相手の視点に立つ」を実体験

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は午前中はオフィスで仕事をして、午後から福岡市内で動きます。 中井さんは広島、田之上さんは長崎と、それぞれの地で頑張っています。 今日も1日…

「サービス業」としてのお客様対応を

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「サービス業のお客様対応」について書こうと思います。 先日、ある事務所様にお電話をさせて頂きました。 そうしたら受付の方が電話に…

前へ、前へ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、朝から熊本に向かっています。 お決まりのごとく、熊本駅にいる「くまモン」を写真撮影。 さぁ、今日も1日頑張るとしますか! さてさて、最近ち…

明日はどこから

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も朝から冷えますね。 朝、布団からやっとこ出てきて、活動中です。 今日は福岡市内で、薬院からスタートします。 今日も1日、宜しくお願い致します…

お風呂タイム

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、非常に寒い1日でした。 晴れていたのですが、日なたでも寒い1日でした。 こんな寒い日には、お風呂に浸かってゆっくり温まるのが一番! 最近私…

息子との濃密な1日

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、妻が美容院に行ったりしていたので、午前&午後と息子と2人でお散歩に。 午前中は、伊三郎パン屋さんに行き、クリームパンとカレーパンを購入。…

仕事のしかた

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今日は「仕事の仕方」について書こうと思います。 MAP経営は、9時00分から17時30分までが就業時間です。 その就業時間中、どのように仕事をし…

「前倒し」の捉え方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 沖縄での仕事を終えまして、いま福岡に戻る飛行機を那覇空港で待っています。 2時間くらいあるから、いろいろとできそうです! さてさて。 私は最近度々…

社長の心の中に入って行く経営計画

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日から、沖縄に来ています。 昨日の夜は、WakeUp沖縄の平安さんと松田さんと一緒に食事をさせて頂きました。 そして、北谷のビーチ沿いにあるホテルに…

続・お客様満足の追求

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 熊本の午前中の仕事が終わりまして、いま、熊本市内のジョイフルでランチ中です。 英気を養って、午後も頑張りたいと思います! さて、ここ最近のブログ…

日常を新鮮に!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、熊本で仕事です。 ところどころに晴れ間は出ているものの、雲が多い、どんよりとした天気です。 風も冷たくて、いかにも冬って感じです。 そ…

リーダーとして

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp いま、「カルロス・ゴーンの経営論」という本を読んでいます。 いろいろと学ぶところが多かったので、ちょっとブログの中で纏めておきたいと思います。 …

もう少し、このままで

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、家族3人で、博多にお出掛けしてきました。 あまり博多にお出掛けすることはないですから、見るもの見るものが珍しいのか、足をバタバタさせて落…

ディテール

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日から、広島 → 福岡と、MAS監査の事例公開セミナーを開催しています。 IGブレーンの山本さん、宮崎さんにご協力頂いて、製造業、サービス業のM…

相手のこと、気持ち、それを考えて行動する

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、広島で「事例公開セミナー」を開催します。 株式会社IGブレーン(長崎県)の山本さんにお越し頂いて、製造業の事例をお話し頂き、「単年度計画…

良い影響を与える、良いインパクトを与える

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の全社会議では、福岡支社メンバーのことをたくさん取り上げて頂きました。 浅野さんからも、安江さんからも。 注目されることが好きな私にとっては…

どんな子供に育てたい?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、東京3日目です。 第一月曜日のため、全社会議が行われる日です。 第一月曜日の会議は今年で終わり、来年からは「毎月1日」が全社会議日となり…

簡単には謝らない!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、東京で滞在。 ご案内を作成したり、本を読んだり、ちょっと街に出掛けたりして、ゆっくりと過ごそうと思います。 さてさて、サッカーJ1で…

「説明」と「言い訳」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から3日間、東京出張です。 朝一番の飛行機乗っていますが、ディズニーランドのパンフレットを見ている人が多いですね。 スーツを着ている人は・・…