自分改革の1年 個人から組織へ

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、博多に来ています。(と言っても、見慣れた風景ですがね(笑))

 

髪切ったり、ビジネスシューズを購入したりするためです。

 

帰省する人、帰省してきた人が入り混じって、いつも以上に博多駅が混雑している気がします。

 

「いよいよ年末」って感じです。

 

振り返ると、今年は、これまで以上に「TEAM(チーム)」を意識した1年でした。

 

これまで、とかく、個人プレーで動くことが多かった私ですが、今年は、粗利目標はもちろんのこと、お客様にMAS監査を獲得して頂くというミッションがありましたので、それらを個人でやり切ろうと思ったら、限界です。

 

ミッションや自分で課した目標をクリアするためには、他人の力を借りることが重要。

 

昨年2016年も、それは意識しましたが、まだまだ甘かった。

 

だから今年は、個人プレーから組織プレーへと転換する、自分改革の元年となる年でした。

 

毎週のようにミーティングを行い、事あるごとに電話やSNSツールを利用して連絡を取り、連携を図り、組織的ミッションとゴールをクリアするべく奮闘しました。

 

結果として、中井さんも田之上さんも、少しずつですが自分の力で粗利を稼げるようになりました。

 

また、「TEAM MAP 福岡支社/研修&コール担当」の前島さんの力も借りて、お客様のMAS監査獲得支援もできました。

 

福岡支社エリアの約20の事務所が、初めてMAS監査獲得ができたのは、喜ばしい結果でした。

 

来年は、このチームワークをどうやって更に醸成させられるか、そしてそれを全社的に波及できるかが、テーマの1つとなります。

 

私としては、飛躍のキッカケを掴むことが出来た1年でしたので、来年は、もっともっと飛躍し、成長できるようにして行きます!

 

f:id:mr_ryotan3:20171230152731p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------