2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「将軍の日」は、覚悟を決める場?

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今回のブログは、「『将軍の日』は覚悟を決める場?」について書かせていただこうと思います。 昨日も、ご縁ありまして「将軍の日」のサポートを…

個人版MAS監査、スタートします!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 1週間というのは、本当に早いものですね。 あっという間に金曜日になってしまいました・・・。 今週は月曜日がお休みだったから、そのように感…

【続】会計データを、活きた資料にする

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、祐天寺から仕事スタートです。 皆様、今日も1日よろしくお願いいたします。 さてさて、昨日のこと、以前投稿した「会計データを活きた…

どこでもスキャン

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今週も1週間がスタートしましたね。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 最近、交流会やパーティーなどに積極的に出席をしているものです…

芋坂跨線橋で電車見物

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 3連休の最終日は、「芋坂跨線橋」というところに行きまして、電車見物でした。 ここ最近の、息子のお気に入りの電車の中の1つに「京成スカイラ…

しらこばと水上公園の悲劇

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 3連休の中日の昨日、自宅から車で5分くらいのところにあります「しらこばと水上公園」に行ってきました。 アスレチックや滑り台などがあって、…

プリン専門店vuke

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 皆様は、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 我が田中家は、3連休の初日は南与野に行ってきました。 「電車も見れて、テイクアウトで美…

タイミング

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 最近、ホント色んな方々に助けてもらっているなぁという実感を、ものすごく受けています。 短期間のプロジェクト型案件が8月・9月で何件か終わり…

会計データを、活きた資料にする!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 すっかり秋めいた陽気になりましたね。 過ごしやすくて、気持ちが良い!! 今日は、恵比寿→四ツ谷→五反田という感じでお仕事です。 今週最後の営…

会計事務所の皆さん、視点を変えましょう!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日はこれから、新潟に出張予定です。 こうやって起業したばかりの私を呼んでいただけることに感謝しつつ、今日も1日頑張りたいと思います。 …

原点回帰

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、午前中は相模原市内で、午後からはオフィスに戻ってデスクワークをしておりました。 午前中のお客様の最寄り駅がJR相模線の上溝駅という…

決算書・試算表の価値を伝えていく!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今週も1週間がスタートですね! 今日は、午前中は川崎市内、午後は東京都内って感じで動きます。 皆様、今日もよろしくお願いいたします。 さて…

情報化社会でも割り食わない生き方

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日、通勤電車に乗っている最中に見た日経新聞で、気になる記事がありましたものですから、今回のブログではその内容について取り上げたいと思…

直方体経営⇒立方体経営

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日から本日の午前中まで、NN構想の会全国大会に参加させてもらっています。 学んだ事柄の中で、自分が実践できそうなことは、今日の午後からで…

直方体経営

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は午前中に、日本政策金融公庫の方とご面談をする機会がありました。 私もコンサルタントとして、金融機関との連携なりパイプなりを作ってい…

【Management College】と【Management School】

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日から、九州に入らせてもらっています。 午前中の仕事を終えましたら急いで福岡空港へ向かい、東京に戻る。 そして夜からの予定が1件、そん…

「CS」と「ES」

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日のことですが、日経トップリーダーが主催する「社長力アップ講座」に参加してきました。 京都で佰食屋を展開している、株式会社minittsの中…

心が渇かないようにする

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、午前中は東京駅近辺でお仕事、そして午後からは九州へ移動です。 先日も、福岡で仕事をさせていただいていた時にお世話になった方々とお…

自然現象に対して文句は言えないけれど・・・

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今週も1週間がスタートしました。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします! さてさて、昨日から今日の朝にかけての台風は、すごかったですね。 …

ムラがある!!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 一昨日の土曜日、自宅近くに新しくオープンしましたCar Shopで、オープンイベント(縁日、抽選会、食べ物の屋台などが出ていた)をやっていたた…

日本の良きビジネス価値観を取り戻せ!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 連日ブログに書いております朝活勉強会(永井塾)からの学びで、もう1つだけ、書かせていただきたいと思います。 それは何かというと、「『事業…

「ビジョナリーカンパニー」になるためには・・・

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日は、関内駅前のカフェでこのブログを投稿しています。 今日は1日、横浜で動く予定です。 日差しがなくて、体感的には良い感じ! 今日も1日…

エクセレント・カンパニーへの道

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日は、毎月第一水曜日恒例の「朝活勉強会 永井塾」からスタートでした。 朝7時20分に竹橋まで行かなければいけないので5時起きなのですが…

成長するための採用

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「成長するための採用」について書かせていただこうと思います。 今月号の「日経トップリーダ…

MAS監査担当者は、経営者になるべき!?

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、武蔵小杉から仕事スタートです。 武蔵小杉は、自宅最寄り駅の浦和美園駅から乗り換えなしの1本で来れますので、とてもラクでした。 時…

田中亮という人間

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 9月も初日(1日)から色々ありまして、「経営は、なかなか思うようにいかないものだ」ということを痛感しているところです。 ギアをさらに1段上…

アクションプランだけのMAS監査

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さて、今日から9月がスタートとなりますね。 まだまだ残暑が続くでしょうから、引き続き体調管理に気を付けながら、頑張っていきましょう! さ…