「将軍の日」は、覚悟を決める場?

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今回のブログは、「『将軍の日』は覚悟を決める場?」について書かせていただこうと思います。

 

昨日も、ご縁ありまして「将軍の日」のサポートをさせていただく機会がありました。

 

ご参加いただきましたのは、2代目経営者の方でした。

 

義父から5年ほど前に事業承継されて現在会社経営を行っておられる、製造業の社長でした。

 

「2代目経営者の方って、創業社長と全然考え方が違うなぁ」ということを、改めて気づかされました。

 

経営理念について考えていただく時間の中でいろいろとお話をさせていただいたのですが、社長が一番大切にしていることは「社員の生活を豊かにすること」と仰られていました。

 

「先代社長(義父)から受け継いだバトンをどのように次の代(息子さん)に渡すか、そればかりを考えている」ということも話されていました。

 

こうやって、将軍の日で経営者の方のお考えをお聞きするのって、とても私自身も勉強になるし、ためになります。

 

私自身も経営者ですから、私自身の受信の仕方も、勤務していた時とは全然違うのでしょうね。

 

自分事として捉えられると言いますか・・・。

 

こうやって将軍の日で経営者のお話を聞けるからこそ、こちら(サポートする側)としても「この社長の夢や願いを叶えるお手伝いをしたい」、「この会社のビジョン実現に向けて私も精一杯サポートしたい」と思えるのでしょうね。

 

将軍の日は、経営者にとっては「経営計画を作成することの大切さに気付く場」であり、サポートする側にとっては、「隣に座っている社長を本気でサポートするという覚悟を決める場」なのかもしれませんね。

 

f:id:mr_ryotan3:20190927085104p:plain

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【インフォメーション】

10月8日(火)13:30~17:30  第2回T-A.Linkセミナー 開催

「ジレンマワークショップ」(詳細は以下URLをご覧ください)

https://kokucheese.com/event/index/578517/?fbclid=IwAR0eVbUExGyD-9E5OMmsnKJ2VtYbTuIfI5ZLxMOsbd57tWoCPdaeQWcbDxE

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇