弱みに向き合え

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日から10月ですね。

 

今年も残すところ、あと3か月!

 

早いですね~。

 

年々、月日の流れのはやさを感じます。

 

歳を重ねている証拠でしょうか・・・(笑)

 

さてさて・・・、毎月購読しています日経トップリーダーが2日前に届いたため、通勤電車内などで読んでいます。

 

巻頭のところに「弱みに向き合うことのススメ」という記事が出ていました。

 

弱みなり課題って、どうしても目をつぶってしまいたくなりますよね。

 

でも、「将軍の日」(自社分析の単元)の中でもお伝えしています通り、「強みをどう伸ばして戦略に活かして、弱みをどう克服して経営体質を強くしていくか、その両面を考える」ことが大事だと、私は思っています。

 

この日経トップリーダーの巻頭記事にも書かれている通り「弱みを潰して、強味を伸ばす、バランスが大切」なんですよね。

 

強みを活かして会社を成長させることができたとしても、弱みを克服するアクションをしていなければ、ある程度会社が成長したところで、問題が浮き彫りになって、成長を妨げてしまうかもしれません。

 

だから、問題になる前に、ありたい姿を追いかけている(強みを伸ばしている)タイミングで、成長していくための会社の弱みなり課題にしっかりと手を付けておく必要がある

 

今度「将軍の日」をやるときは、しっかりとここをお伝えできるようにしておくとしよう!

 

この記事の中で勧められていた「弱点思考の経営」という、企業再生コンサルタントの金子剛史氏がお書きになられた本、読んでみようと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20191001083326p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【インフォメーション】

10月8日(火)13:30~17:30  第2回T-A.Linkセミナー 開催

「ジレンマワークショップ」(詳細は以下URLをご覧ください)

https://kokucheese.com/event/index/578517/?fbclid=IwAR0eVbUExGyD-9E5OMmsnKJ2VtYbTuIfI5ZLxMOsbd57tWoCPdaeQWcbDxE

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇