直方体経営

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は午前中に、日本政策金融公庫の方とご面談をする機会がありました。

 

私もコンサルタントとして、金融機関との連携なりパイプなりを作っていかなければなりませんからね。

 

その第一弾でした。

 

これから急いで椿山荘に向かいまして、午後からNN構想全国大会に出席予定です。

 

さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「直方体経営」について書かせていただこうと思っています。

 

「私も、経営者なんだなぁ」とつくづく思います。

 

暇さえあれば、お客様のこともしかりですが、会社経営について考えています。

 

経営について考えていた時に、ふと、「経営って、『縦』×『横』×『高さ』なのかなぁ」と思ったんです。

 

どういうことかというと、『縦』が「ビジョン・算盤」、『横』が「ミッション・論語」、『高さ』が「共感してもらえる仲間、パートナー」っていうイメージです。

 

ミッションとビジョンがあって、はじめて経営が成り立ちます。

 

これは「将軍の日」の冒頭でいつもお伝えしていること。(経営の2つの目的=固有の目的&普遍的目的)

 

でも、いくらミッションやビジョンを作成したり掲げたりしたからと言って、それで会社が成長・発展できるわけではありません。

 

社長の想いやビジョンに共感してくれる仲間やパートナーがいないと、いつまでたっても会社は成長・発展していきません。

 

『縦』だけでも、『横』だけでも、『高さ』だけでもダメ。

 

『縦』と『横』だけでもダメ。

 

『縦』×『横』×『高さ』=直方体

 

「直方体の経営をやっていかなきゃダメなのかな~」と、ふと思い、ちょっとブログに書いてみました。

ãç´æ¹ä½ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【インフォメーション】

10月8日(火)13:30~17:30  第2回T-A.Linkセミナー 開催

「ジレンマワークショップ」(詳細は以下URLをご覧ください)

https://kokucheese.com/event/index/578517/?fbclid=IwAR0eVbUExGyD-9E5OMmsnKJ2VtYbTuIfI5ZLxMOsbd57tWoCPdaeQWcbDxE

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇