「ビジョナリーカンパニー」になるためには・・・

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日は、関内駅前のカフェでこのブログを投稿しています。

 

今日は1日、横浜で動く予定です。

 

日差しがなくて、体感的には良い感じ!

 

今日も1日、張り切っていくとしますか!

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、昨日のブログ「エクセレント・カンパニーへの道」も、多くの方にご覧いただけたようで、ありがとうございました。

 

毎月第一水曜日と第三水曜日に通っています勉強会(永井塾)は、良い勉強になっています。

 

ぜひご興味ある方は、参加されてみてください。

 

今日は、もう1つ、昨日の勉強会で学んだことについて書きたいと思うのですが、それは何かと言いますと「ビジョナリーカンパニー」について。

 

「ビジョナリーカンパニー」という書籍があることは存じ上げていましたが、こちらもまた「エクセレント・カンパニー」と同じように、読んではいませんでした。

 

前職の経験から、この言葉にあまり良い印象を持っていなかったということもありますが・・・。

 

それはさて置きまして、「ビジョナリー」という言葉を改めて日本語で考えてみると「未来志向」という意味なんですよね。

 

だから、私がやろうとしている「未来会計の推進」には、絶対に参考になる本だし、考え方なんですよね。

 

こちらも、ちゃんと読みたいと思います。

 

ビジョナリーカンパニーの中で取り上げられている会社に共通して言えることについて、勉強会では教えてもらいました。

 

それは何かというと「理念を貫き通す」ということ。

 

「私たちは何者であり、何のために存在しており、何をやっているのか」

 

これ(理念)がしっかりと掲げられていて、またそれがきちんと会社全体に浸透していて、ちゃんと会社の軸となっていること。

 

「これがビジョナリーカンパニー(未来志向企業)の基本原理であり、共通していることである」ということを学ばせてもらいました。

 

成長するためには、理念って大事なんだな~。

 

 

ティー・エー・リンクも、ビジョナリーカンパニーとなれるように、「中小企業の輝く未来を支援するナビゲーターとなる」というこの理念を、貫き通していこうと固く決意しました。

f:id:mr_ryotan3:20190905095855p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【インフォメーション】

10月8日(火)13:30~17:30  第2回T-A.Linkセミナー 開催

「ジレンマワークショップ」(詳細は以下URLをご覧ください)

https://kokucheese.com/event/index/578517/?fbclid=IwAR0eVbUExGyD-9E5OMmsnKJ2VtYbTuIfI5ZLxMOsbd57tWoCPdaeQWcbDxE

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇