エクセレント・カンパニーへの道

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日は、毎月第一水曜日恒例の「朝活勉強会 永井塾」からスタートでした。

 

朝7時20分に竹橋まで行かなければいけないので5時起きなのですが、頑張って5時起きしても得られるものが多いので、毎月頑張って行っています。

 

今日は「日本の優秀企業と米国のエクセレントカンパニー」というテーマで、勉強をさせていただきました。

 

「エクセレント・カンパニー」や「ビジョナリーカンパニー」の本は、「読みたい」「読まなきゃ」と思いながら、今日まで読めていませんでした。

 

さっそく購入して、読みたいと思います。

 

「エクセレント・カンパニー」の本からは、「超優良企業というのは、情熱を大切にして、社員が挑戦して行動すること、そして徹底した顧客志向をしている企業であることが学べる」ということを教えてもらいました。

 

やっぱり、成果を出して成功している企業というのは、お客様視点なのですね。

 

また、成長するためには「組織を作る」ことが大切で、組織を作るためには戦略を実行するリーダーを数多く育てることも大事であるということを教えてもらいました。

 

やっぱり、そうなんだよね。

 

お客様を大事にしながら、同じくらい社員を大切にして、社員が成長できる環境を整えることが、トップリーダーの役割なんですよね。

 

裏を返せば、社員を大切にしない、お客様を大事にしない企業は、エクセレントカンパニーの仲間入りができないってことですよね。

 

エクセレントどころか、世の中から淘汰されちゃうでしょうね。

 

私も、ティー・エー・リンクという会社で早いタイミングで社員を採用して、組織を形成する会社にしたいと思っています。

 

そのためにも、お客様視点を忘れずに仕事をする!

 

「中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター」となるために、自分がどんなことができるのかを徹底的に考え、行動していきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20190904094349p:plain