成長するための採用
皆様、こんにちは!
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「成長するための採用」について書かせていただこうと思います。
今月号の「日経トップリーダー」を読んでいたのですが、どうやら外国人労働者を雇っていることを隠したいと思っている企業があるようですね。
外国人を雇っていることが公になると、「あの会社は外国人を雇わなければならないほど人が集まらないか」と思われるからだそうですね。
「あの会社は外国人を雇っているといううわさが広まるのはよくない」と考えている経営者もいるそうです。
これからどんどん人口が少なくなって言うことが予想されており、かつ国際協調していこう!っていう世の中の流れなのに、このように考える経営者の方がいるというのは、なんとも寂しい状況ですね。
この記事の中にも書かれていましたが、そのような考え方では、会社は発展できないでしょう。
本当に労働人口が少なくなってきてから、「外国人労働者を雇おう」ってなっても遅いだろうに。
既に人口が少なくなるということが叫ばれているわけですから、今のうちからリスクをチャンスととらえて、外国人労働者を積極的に雇用して、成長していこうと今取り組んでいる企業が、今後成長・発展していくのだろうなぁ。
私もこれから、会社として、そして経営者としても成長していくために、そして何よりも、世の中に未来会計を広めていくために、社員を少しずつ採用して行きたいと思います。
日本人だけではなく、外国人労働者の方をどう積極的に雇用するかをきちんと考えたいなぁと思った次第であります。