会計事務所の皆さん、視点を変えましょう!

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日はこれから、新潟に出張予定です。

 

こうやって起業したばかりの私を呼んでいただけることに感謝しつつ、今日も1日頑張りたいと思います。

 

ちなみに電車に乗っている時間は、約2時間。

 

昨日相模原に行くのに要した時間と、あまり変わりませんね(笑)

 

今日も1日、よろしくお願いします。

 

さてさて、昨日ご訪問をさせていただいたお客様に関してですが、決算書の分析をして、その結果をお持ちしたのですが、その時に顧問会計事務所の話になりました。

 

そのお客様は、会計事務所との付き合いは「年1回」だそうです。

 

顧問会計事務所の所長先生と、あまり相性が良くないようで・・・。

 

担当してくださっているスタッフの方は良い方なので、その会計事務所との縁は切らずに、年1回の契約をされているそうです。

 

元帳も拝見させていただいてましたので、元帳分析したものも含めてご説明をしていたのですが、「会計事務所には、こういうことを説明してほしいんだよね~」と、ポロっと言われていました。

 

「何が原因で経営が良くないのか?」「どうすればよいのか?」、こういったことに関してアドバイスが欲しいとおっしゃっていました。

 

どうやら、試算表についても、会計事務所にリクエストをしないともらえないそうで・・・。

 

これじゃあ、何のための会計なの? 何のための顧問会計事務所なの? ってなっちゃいますよね。

 

会計事務所自身が、自身の事務所であったり、会計事務所業界の価値を下げてしまっている。

 

なんか、もったいないなぁ~って思っちゃいました。

 

これが、いまの会計事務所業界の、経営者側から見える実態なのでしょうね。

 

会計事務所の皆さん、税金計算のために行う決算書や試算表作成なんて、もうやめましょう!

 

経営に役立つ決算書や試算表の作成、そしてその説明を行っていきましょう!

 

過去会計から、現在会計(=管理会計)や未来会計(=経営計画)に視点を移していきましょう!

 

f:id:mr_ryotan3:20190919075147p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【インフォメーション】

10月8日(火)13:30~17:30  第2回T-A.Linkセミナー 開催

「ジレンマワークショップ」(詳細は以下URLをご覧ください)

https://kokucheese.com/event/index/578517/?fbclid=IwAR0eVbUExGyD-9E5OMmsnKJ2VtYbTuIfI5ZLxMOsbd57tWoCPdaeQWcbDxE

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇