何事にも、成功するのには理由がある

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

先週の金曜日は、福岡で事例公開セミナーを開催しておりました。
 
 
経営改善支援センターの戸敷進一先生をお招きまして、「MAS監査」と「組織活性化支援」・「5S活動」 の親和性についていろいろと学ばせていただきました。
 
 
岩永会計グループ・IGブレーンの野口俊之会長にもお越し頂きまして、戸敷先生の講演の後の対談も行っていただきました。
 
 
なぜ岩永会計グループが、IGブレーンが、MAS監査100件以上を獲得され、しかもそのMAS監査契約先の95%が黒字決算を迎えられるのか?
 
 
岩永事務所見学会でもなかなか語られない、その秘訣について、戸敷先生と野口会長から教えていただきました。
 
 
組織がまったく整っていない状況の中で「MAS監査」って言ったところで、果たして目標達成なんてできるのか?
 
 
戸敷先生の持論です。
 
 
しっかりと組織・企業風土を整備してから「将軍の日」や「MAS監査」をやることが、企業が目標達成するために必要なことであり、会計事務所がMAS監査で成功するための秘訣であるということが、すごく良く分かりました。
 
 
駐車場に空き缶のごみやたばこの吸い殻が落ちている会社が、目標達成できるとは確かに思えません。
 
 
オフィスや工場が乱雑になっている会社が、目標達成できるとは確かに思えません。
 
 
組織・企業風土を整備して、「これでオレたちはできる!」という雰囲気を会社内で作り出したところから、「将軍の日」や「MAS監査」に取り組むことで、会社全体・社員全員が一致団結して目標に向かって行動するようになる。
 
 
だって、悪かった企業風土を改善して良い状態にするという成功体験を積んでいるわけですから、「オレたちにはできる!」という気持ちになる訳ですね。
 
 
何事にも、成功するのには理由がある。
 
 
これまでなかなか知りえなかった岩永会計グループ・IGブレーンの成功の秘訣を知ることができました。
 
 
f:id:mr_ryotan3:20180723090506p:plain

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

---------------------------------------