原点回帰

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、午前中は相模原市内で、午後からはオフィスに戻ってデスクワークをしておりました。

 

午前中のお客様の最寄り駅がJR相模線の上溝駅というところだったのですが、浦和美園→東川口→西国分寺→八王子→橋本→上溝と、乗り換えること実に4回。

 

1時間30分くらい掛かりましたね。

 

上溝駅からタクシーで15分くらいのところでしたので、移動時間は2時間くらいだったですね。

 

「なかなか、遠いなぁ~」と感じながらの、午前中移動でした。

 

さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」では「原点回帰」について書かせていただきました。

 

「原点回帰」という言葉、辞書で調べてみますと「基本に立ち返ること。初心に立ち戻ること。そもそもの事の起こりに再び忠実になること。」と書かれていました。(実用日本語表現辞典より)

 

「初心忘れるべからず」言葉がありますが、なかなか初心って忘れてしまいがちのもの。

 

だから、初心に立ち返るためには原点回帰するって、大事なことだと思います。

 

でも、原点回帰する時、同時に「危機感」というものも持たなければいけないと思うんですよね。

 

基本に立ち返るわけですから、つまりは一旦歩みを止める、ないし後退することを表すわけです。

 

これって、すごく大変なことだと思うんです。

 

企業にとっても、そして個人にとっても、大きな決断ですよね。

 

だからこそ、危機感をもって、「これまで以上に成長するぞ!」という気持ちを持たなければダメだと思うんです。

 

原点回帰をするときには。

 

立ち返らなくても良いように、常に初心を忘れることなく、日々の仕事、日々の生活を送っていきたいものですね。

 

f:id:mr_ryotan3:20190918190003p:plain