心が渇かないようにする

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、午前中は東京駅近辺でお仕事、そして午後からは九州へ移動です。

 

先日も、福岡で仕事をさせていただいていた時にお世話になった方々とお会いする機会があり、まだ前職を退職してから半年なのですが、懐かしさを感じました。

 

それだけ、時の流れがはやいってことなのでしょうかね?

 

今回の九州出張も時間を取ることができないので、次回九州に行く際は、懐かしいお客様とお会いする時間を確保して予定を組みたいと思います。

 

さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」ですが、「心が渇かないようにする」について書かせていただこうと思います。

 

昨日、たまたまテレビを見ておりましたら、テレビ朝日報道ステーションのスポーツコーナーで、女子プロゴルファーの渋野日向子さんと、ソフトボール女子日本代表の上野由岐子さんが対談しているVTRが流れていました。

 

渋野さんは、小さい頃にソフトボールをやっていたそうですね。

 

北京オリンピックで上野さんが活躍されて金メダルを獲られたことに憧れて、ソフトボールを頑張っていたそうです。

 

すごく意気投合している様子でした。

 

その対談の中で、上野さんがこのような言葉を発していた言葉が印象的でした。

 

「モチベーションが長続きするようにするためには、心が渇かないことが大事である」

 

上野さん曰く、「心が渇いてしまうと、どうしてもストレスが増えてしまう。一日一日をどう幸せに過ごすことができるか、そうすると心が渇かないようになり、そうすると意外とモチベーションは長く続く」

 

上野さんと言えば、ソフトボール女子日本代表として、北京オリンピックで大活躍をされて一躍有名となりましたが、オリンピック種目からソフトボールがなくなり、とてもモチベーションを持続することが難しかったと思うんです。

 

でも上野さんは、一日一日を幸せに過ごすことによって、心が渇かないようにして、モチベーションを持続させていたということ。

 

とても印象的でした。

 

「気持ちが落ち込んでしまったり、やる気が出ないのって、心が渇いてしまっているからなのだなぁ」と。

 

私自身、いまは高いモチベーションで仕事ができているのは、心が潤っているからなのかもしれませんね。

 

この心の潤いを持続させるためにも、どんな小さなことでも良いから幸せを感じつつ、一日一日を過ごしていきたいと思います。

 

皆さまの心は、いま、潤っていますか? 渇いたりしていませんか?

 

f:id:mr_ryotan3:20190910092536p:plain