ディテール

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日から、広島 → 福岡と、MAS監査の事例公開セミナーを開催しています。

 

IGブレーンの山本さん、宮崎さんにご協力頂いて、製造業、サービス業のMAS監査実践事例(単年度計画・予実管理)について講演してもらっています。

 

かなり深いところまで、実際にやっていることをお話し頂いていますので、とても勉強になりますね。

 

明日は、熊本で、建設業をテーマに、野口雄介さんにご協力頂いてセミナーを開催します。

 

よければ、ぜひ、いらっしゃってください。

 

昨日&今日、お二人の話を聞いていて思いましたが、単年度計画や予実管理の運営の仕方、ディテールも大事ですが、経営計画に「魂がこもっているか」「強い想いが込められているか」がすごく大事であることを感じました。

 

お客様に寄り添うことによって、企業の課題を見つけることができる。

 

課題を見つけることができるから、単年度計画の質が上がり、それによって予実管理の質が上がってくる。

 

逆に、ディテールに走ってしまうと・・・

 

宮崎さんと一緒に今日昼食を摂っている時、「ディテールに走ると、お客様から『冷たいよね』って言われかねませんね」という話もしていました。

 

やり方に固執してしまっては心を無くしてしまう、そうしたら、お客様の気持ちは離れてしまう・・・

 

車は、エンジンが無いと進みませんからね。

 

車が会社や自分だとするなら、エンジンは気持ち・想い。

 

結局のところ、業績を向上させるためには、行動を起こさねばならず、行動を起こすためには、「何のために、誰のために」っていうのが無いと、MAS監査は上手く行かない。

 

ディテールでは無い、本気でお客様と向き合うことが経営計画は大事であることが、まだまだ事例公開セミナーは途中ですが、感じた次第です。 

 

f:id:mr_ryotan3:20171207154337p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------