自信が持てる理由

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は、熊本でセミナーを開催させていただきました。

 

総勢22名の方にご参加いただきまして、大勢で開催することができました。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

また、講師を務めて頂きました松下公認会計士税理士事務所の松下英司先生には、いろいろと事務所で取り組まれていることをお話しいただきまして、大変感謝しております。

 

昨日のセミナータイトルは「年間3,000万円を稼ぐMAS監査の実例公開セミナー」

 

MAS監査に取り組み始めて5年が経つ松下会計様が、どのようにして年間3,000万円を稼ぎ出したのか、事務所で取り組まれている事柄と、事例をお話しいただきました。

 

改めて私が思ったことは、MAS監査を収益事業化できている事務所って、きちんと「型」なり「定義」、「コンセプト」がありますね。

 

もちろん計画を作成し、発表会を行い、予実管理をする、この基本は変わりません。

 

でもそこに事務所として、「理念定着支援もMAS監査の中に組み込もう」とか、「情報提供をMAS監査の中に組み込もう」とか、それぞれの事務所として、「ウチの事務所のMAS監査とは、××である」ということが語れたり、きちんとカタチになっていないと、結局MAS監査業務が属人化してしまって、組織としてMAS監査に取り組む、MAS監査を事業としてやっていくということが、できづらくなってしまいます。

 

その点、松下会計様には、きちんとした「型」があります。

 

だから、自信が持てるし、その自信が「月額20万円です」と言える根拠になるし、お客様にMAS監査を通じて、中小企業に元気になってもらう、そして100年続く企業づくりのお手伝いをすることができる、それを昨日は学ばせてもらいました。

 

今回のセミナーは、動画撮影しておりますので、ご参加いただくことができなかった皆様には、何がしかのカタチでご視聴いただけるようにしたいと思っています。

 

ぜひぜひお楽しみに~!

 

f:id:mr_ryotan3:20180712101531p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------