「サービス業」としてのお客様対応を

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、今回は「サービス業のお客様対応」について書こうと思います。

 

先日、ある事務所様にお電話をさせて頂きました。

 

そうしたら受付の方が電話に出られて、「●●さん、いらっしゃいますか?」とこちらが言うと、「ちょっと待って下さい」と言って、電話を保留にされました。

 

保留の間にかかる音楽を聞きながら、30秒、1分と待ち続けました。

 

いっこうに保留が解除されません。

 

「もう少し待ってみよう」と思い、2分、3分・・・と待ちました。

 

それでも、いっこうに保留が解除されません。

 

「●●さんを呼びに行ったとしても、いくらなんでも時間掛かり過ぎでしょ」と、少しイラ立ちを覚えながら、電話を切って、もう一度掛け直しました。

 

同じ受付の方が出られて、数分前と同じやり取りを。

 

「●●さん、いらっしゃいますか?」

「ちょっと待って下さい」

 

また10秒、20秒と待ち、今度はようやく電話をしたい相手の方が出られました。

 

いくらなんでも、待たせ過ぎでしょ。

 

会計事務所は「サービス業」なのですから、応対などはもうちょっときちんとしなければいけません。

 

(以前も、同じような内容をこのブログ内で叫ばせて頂きましたが)

 

差別化がなかなか図りにくい会計業界ですから、こういった応対一つで解約になってしまうこともあるでしょうしね。

 

「人の振り見て、我が振り直せ」という言葉もあります通り、自分自身も襟を正して、好感度のある応対をしなければならないと思いました。

 

f:id:mr_ryotan3:20171219132410p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------