誰に会っていますか?

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から3日間、東京出張です。

 

クリスマス休暇でしょうか、私服を着た大人が多いですね。

 

そんな方々の中で、スーツをビシッと決めて、パソコンを開いて、仕事をしたり、このブログを書いて、飛行機内の時間を過ごしています。

 

さてさて、皆さんは、「お客様(企業)に何か商品・サービスを買ってもらいたい」と思った時、誰に対してアプローチをしますか?

 

その企業の一般スタッフですか? それとも、意思決定権者ですか?

 

答えはもちろん、後者の「意思決定権者」です。

 

「お会いして商品を買ってもらおう」と思った時、もしかしたら、意思決定権者には会いにくいかもしれません。

 

オフィスにいらっしゃることが、多いとは限りませんからね。

 

オフィスにいたとしても、会議に入っていたりされることもあります。

 

だから、意思決定権者に比べて、一般スタッフの方が会いやすいですから、「会いやすい」人に会って、商品・サービスを買ってもらおうとするケース、皆さんはありませんか?

 

もちろん、一般スタッフから意思決定権者に話が通っていて、一般スタッフの方に会社を代表して商品・サービスを購入してもらうというケースもあるでしょう。

 

それならそれでOK。

 

でも、そのようなケースって、稀です。

 

意思決定権者にお会いして、商品・サービスについてご提案し、意思決定をしてもらうのが「基本」。

 

意思決定権者に会うのを恐れていたり、面倒くさがったりしていたら、その商品・サービスを売っている営業マンは、大した成績は上げられないでしょうね。

 

楽をして、「お客様に買ってもらおう」「営業成績を上げよう」なんて、考え方が甘すぎます。

 

改めて、皆さんは、いかがでしょうか?

 

もし、「一般スタッフに会っていることが多いな」と思われた方は、ぜひぜひ今日を境目に、考え方を変えることをお勧めしますね。

 

f:id:mr_ryotan3:20171222080007p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------